ザ・ルーディーズワンマン…その9 | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

大きなアンコールの中

丈慈がギター一本で登場…

じつは丈慈からの提案で

「秋村兄弟で初めてやってみようか?」

というのがあった…

そう…丈慈がギター弾いてオレが歌う…


ありそうでなかったパターンだ…


曲は「イノセント」で…







この曲にも思い出がある…

かなり昔に丈慈がヨシオとオレの家に来た…

「こんな曲があるんだけど…」

といいコードを丈慈が弾き始めた…

「へぇ~いいねぇ」

とオレが言ったら

まだサビがないという…

ちょっと何回か弾いてくれと頼み

ジッと聴いてた…

するとすぐにサビが生まれた…

ヨシオはびっくりしてたよな…

あっという間に出来たから(笑)

それからメロディーを完全につけ完成…

そんなエピソードがある…


そうだそうだ

丈慈のコードワークは

ディミニッシュやSusやAddといった

コードを組み合わせてる…

単純にメジャーやマイナー

だけじゃないんだよな…

それをスライドさせ複合和音とかでも

攻めてくる(笑)


とにかくアコースティックが上手い!


タケオとかもコードワークで悩んでると

丈慈からの的確なアドバイスがくる…




そんな丈慈とオレの二人での曲…

もう家族と呼べるのは

たった二人になったオレたち兄弟…




ただ今回丈慈に悪かったな…

リハーサルよりオレがダメだった…

必死に丈慈がカバーしてくれたけど

オレのデキが良くなかった…

4月にもう一回トライすると思うよ(笑)


フミヤとナオの藤井兄弟に負けないように

頑張るつもりだったのに(笑)


ちょっと悔しいな(笑)


昔々…あの二人と一緒によく飲んだよな…

オレたちのライブの打ち上げにも

フミヤは来てくれた…短パンで(笑)


ザ・モッズの森ヤンのお陰だけど…






さて次の曲は「Little Soul」

これはマリア・プロジェクトで

メインとなる曲だ…

でもザ・ルーディーズでもやる…

アレンジが両方違うからな…

この曲は意外とすぐに完成したけど

なんだろう…

やっとこのレベルの英語の曲が出来たと

初めて思った曲だ…

そう…歌ものとしてしっかりした曲だよな…

気持ち良く歌えたよ…

こんなレベルの曲を増やしたいよな…


というか何曲かあるけど(笑)






そして

「Brand new history」

八代や博多時代の代表曲だ…

MCでも言ったけど

この曲のタイトル通りの

音楽人生になっちまったよな…

新しいもの進化したもの…

それを追い求める人生に…

ただ単純に新しいものじゃなく

自分たちの中で新しいと感じるもの

なんだけどな…

明日を感じようや!

ってな感じか?(笑)

この曲には面白いエピソードがあるんだが

それはまた違う機会にでも…


さあ締めくくりとなる

「ツイスト&シャウト」が

ついに御披露目となる!


続く…