令和6年 1月の予定 | 神田紅純のblog

神田紅純のblog

毎月の公演予定を中心に更新して参ります。

新年・一月の予定です(敬称略)

 

2日(火) 阿佐ヶ谷神明宮 神明宮新春奉納舞踊 司会進行



4日(木) 上野広小路亭正月初席・第一部

開演11時~ 木戸銭3000 処・上野広小路亭

出演 桂しん華 神田紅純 春風亭吉好 三笑亭夢花 林家喜之輔 真打交互(笑遊・鯉昇・柳橋)仲入り 春風亭昇吾 三遊亭遊雀 桂米福 コント青年団 古今亭寿輔

 

5日(金) 六人廻し

開演14時~ 木戸銭1000 処・ひらい円蔵亭

出演 神田紅純 笑福亭希光

*四谷のつばなれ特選会以来の久しぶりの芸協私のお茶師匠・希光兄さんとの二人会。この日は兄さんが2席、トリを飾ってくださいます。


7日(日)朝活講談会

開演9時半~ 木戸銭1500(当日1700) 処・高円寺駅前劇場竹芳亭

出演 神田紅純

*新年初めの日曜の朝早起きして講談をサクッと小一時間聞いてから始まる日曜日は如何でしょうか。新年なのでお目出度い話を。尚、今年より今後出来るなら近い将来二人会体制でも出来るように料金改定させて頂きます。先ずは地元に浸透するよう区の広報に乗せて頂けるように近々団体登録を‥‥と考えております・・・!


昼 阿佐ヶ谷神明宮・新春奉納舞踊

開演13時~ 木戸銭・無料 処・能楽殿(野外・防寒必須)

*宝扇というお目出度い曲を踊らせて頂きます。自分の会以外で一人で踊るのはかなり久しぶりです・・・!

阿佐ヶ谷神明宮は全国で唯一の八難徐でもあり、伊勢神宮とも関係深い緑豊かな素敵なところで、この日は縁日もいっぱいですので楽しいお祭りです。



8日(月) 新春踊り初め 亜爽会

開演12時半~ 観覧無料 処・久我山会館



9日(火)朝 ワンコイン寄席

開演11時半~ 木戸銭500 処・神田連雀亭

出演 神田紅純 桂伸しん 三遊亭ぽん太

 

昼 新宿末廣亭 正月初席・第二部

開演14時30分過ぎくらい~ 木戸銭 処・新宿末廣亭

出演 神田紅純 三笑亭可風 養老瀧之丞 三遊亭とん馬 桂文治 できたくん 桂米助 三笑亭茶楽 仲入り 神田蘭 三遊亭遊雀 一矢 春雨や雷蔵 桂小南 おせつときょうた 桂歌春 雷門助六 東京ボーイズ 神田松鯉

*久しぶりの末廣亭の初席です!

 

10日(水) ワンコイン寄席

開演11時半~ 木戸銭500 処・神田連雀亭

出演 神田紅純 三遊亭ぽん太 昔昔亭喜太郎

 

12日(金) 日替わり昼席

開演13時半~ 木戸銭1000 処・神田連雀亭

出演 立川らく兵 神田紅純 桂優々 三遊亭兼太郎

 

14日(日) いわと寄席

開演14時~ 木戸銭2300 処・泉の森会館3階(小田急線狛江駅徒歩3分)

出演 神田紅純 神田松麻呂

*珍しい顔付をして頂きました。芸協は瀧川鯉津兄さんから始まる桐朋の系譜、大学の後輩でもある松麻呂さん。講釈師二人、せっかくなので前半は寛永宮本武蔵伝・全17席の最終章の16席目・下関の舟宿~17席目・灘島の決闘を車読みしようと云う趣向にしました。後半は思い思いの物を。



16日(火) 明日葉会

開演18時半~ 木戸銭2000(1月より料金変更) 処・上野広小路亭

出演 前座 鯉花 陽乃丸 紅純 真紅

*真紅お姉さんは2月いっぱいで若葉会&明日葉会を卒業・・・!カウントダウンが始まっております。

顔付制の今、私にとっては真打間近の真紅お姉さんと上がれる最後の明日葉会です。

 

18日(木) 講談きゃたぴら寄席

開演13時半~ 木戸銭1000 処・神田連雀亭

出演 紅純 真紅 鯉花

 

19日(金) 講談新宿亭

開演13時~ 木戸銭2500(割引2000) 処・新宿永谷ホール

出演 前座 鯉花 桜子 紅純 陽子 松鯉 仲入り 真紅 愛山

 

20日(土) 稲毛あかり寄席

開演10時~ 木戸銭1300 処・あかりサロン稲毛

出演 神田紅純

*講談たっぷり2席、楽しんで頂きます。


23日(火) 講談カフェ昼席

開演13時15分~ 木戸銭2000 処・らくごカフェ

出演 紅希 鯉花 紅純 春陽 仲入り 愛山

*お馴染み愛山先生主催の毎月の勉強会。久しぶりに春陽先生もご一緒します。

 

25日(木) 高座百遍~其の61

開演18時~ 木戸銭1500 処・神田連雀亭

出演 神田紅純 前座・神田ようかん

*今年は一年を掛けて久しぶりに大岡政談・煙草屋喜八12席を読んでいこうと思います。昨年の反省を踏まえて、今年は無理なネタ下ろしはせず、心に余裕を持って、ネタとマクラを磨いてちゃんと楽しんで頂けるような会にしようと存じます。

前座さんは春陽先生のお弟子さんのようかんさん。


27日(土) モダン講談会

開演14時半~ 木戸銭3000 処・深川東京モダン館

出演 一龍齋貞太 神田桜子 神田紅純 神田紫 仲入り 神田陽子 一龍齋貞橘

*陽子先生主宰の前座の折からちょくちょくお世話になっておりますモダン講談会。この日のゲストであり大トリは一龍齋貞橘先生です!!


29日(月)昼 若葉会

開演12時~ 木戸銭2000 処・新宿永谷ホール(1月から新宿にお引越し)

出演 若之丞 青之丞 梅之丞 紅希 鯉花 陽乃丸 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅

*今年から新宿で月一回興行になります。前座・二つ目の研鑽の場。今年は主にネタ下ろしは若葉会か二つ目の道場・明日葉会でしようと存じます。

 

夜 六連会

開演19時~ 木戸銭1500 処・u-ma kagurazaka(神楽坂駅矢来町出口2分)

出演 神田紅純 瀧川鯉丸

*鯉丸兄さんとの二人会!この会はたっぷり2席づつ、落語と講談が楽しめる会です。

30日(火) 講談広小路亭

開演12時~ 木戸銭2500 処・上野広小路亭

出演 前座 鯉花 陽乃丸 紅純 伯山 阿久鯉 陽子 松鯉 仲入り 紅佳 蘭 鯉風 茜 紅 愛山

 

 

2月以降の是非お運び頂きたい会(定席以外)

2日(金) 六人廻し(春風亭昇市・神田紅純)

3日(土) 浪曲定席木馬亭

5日(月)六連会(吉馬・紅純)

11日(日) 高円寺演芸まつり企画~朝活講談会(ゲスト・神田伊織)


18日(日) 神田紅純の日曜会 @門仲・チャービーさんにて


22日(木) 紅純の高座百遍~其の62


3月5日(火)高円寺☆若手箱

紅純・一花二人会


令和6年も何卒宜しくお願い申し上げます❗

紅純拝