神田紅純のblog

神田紅純のblog

毎月の公演予定を中心に更新して参ります。

す新緑の眩しい5月です。宣言になって、暫く休みになるのかと一寸がっかりしていたら、時間が出来たので・・と、稽古を付けて頂けることになって、内心必死に期日目指して叩き込んでいる今日この頃です。

 

先月は急転直下の早業で芸協の先輩と後輩たちと6人での修行の場・六連会(りくれんかい)が始まりました。

瀧川鯉丸兄さん、雷門音助兄さん、柳亭信楽さん、三遊亭吉馬さん、桂竹紋さんと私の6人。

二ツ目の修行の場が少ないので毎週木曜日の勉強会をやりましょうと決まりまして、さあ始まったぞと意気込んでいる矢先の休席でしたが、まだまだ諸々模索状態ですが走りながら考える感じのメンバーなので、試行錯誤しながら私も向き合っていこうと存じます。

このところ、講談の会に出ることのほうが多く、落語と一緒と云うのが少なくなっていたので、逆にこちらでは短い時間の中でどれだけ講談の好い処を面白く楽しんで頂けるかと云うのを目標にやっていこうと存じます。

 

そしてもうひとつ、日本講談協会でも有難いことに二ツ目の研鑽の場・明日葉会が出来ました。

こちらはひとりたっぷり30分やると云うのがコンセプトなのでたっぷり時間の余す限り色んな読み物に挑戦して行きたいと存じます。

こちらは毎月16日の18時~、上野広小路亭にての開催です。

 

この生まれたての2つの会も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

今月の予定です。(敬称略)

このようなご時勢なのでまた変更もあるかもしれませんが・・どうぞ宜しくお願い致します。

 

12日(水) 若葉会

開演12時~ 木戸銭1500 処・お江戸日本橋亭

出演 紅希 鯉花 陽菜 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅

*前座・二つ目の研鑽の場です。私も・・・宣言中の成果を・・・ネタ下ろし予定です。

 

17日(月) 講談きゃたぴら寄席

開演13時半~ 木戸銭1000 処・神田連雀亭

出演 凌天 梅湯 紅純

*たっぷり30分ずつ3席の講談を聴ける会です。

 

18日(火) 講談広小路亭

開演12時~ 木戸銭2500 処・上野広小路亭

出演 前座 紅純 紅佳 京子 阿久鯉 紫 鯉風 陽子 仲入り 真紅 伯山 蘭 茜 松鯉

*顔見世的一門会です。この日は久しぶりに茜先生も出られます!

 

 同上   講談カフェ・昼席

開演13時15分~ 木戸銭2000 処・らくごカフェ

出演 伊織 紅純 凌天(寿・二ツ目昇進!) 織音 仲入り 愛山

*お馴染み愛山先生の若手との勉強会。この日はずっと前座をしてくれていた凌天さんが二つ目に上がった昇進祝いの会でもあります!


22日(土)笑福亭羽光真打昇進記念落語会in杉並


開演 10時30分〜

処 ジェイズ珈琲

(杉並区和田1-3-10 

中野富士見町駅徒歩5分)

木戸銭 1000


※羽光師匠の地元・中野富士見町のカフェでの真打昇進記念の会に出番を頂戴致しました。



 

25日(火) 

場所変更有ります

紅純の高座百遍~其の参拾

開演18時~  木戸銭1800(予約1500)  処・神田連雀亭→スタジオフォー

出演 陽菜 紅純

*4月が中止になったので、今回が30回目です。と言って特に何もないですが…。

たっぷり2席は、先月できなかった喜八10席目と今回の11席目を、連続で読もうと思っております。

すると来月の6月で喜八は12席目大団円を迎える・・という予定です。

今回は多分にマニアックな会になりますが、初めてでもついていけるように解説は入れますので、初めての方でも連続物の気分を味わって楽しんで頂ければと存じます。

前座はお馴染み・陽菜さんです。

 

 

27日(木) 六連会(りくれんかい)

開演19時~ 木戸銭1000  処・赤坂・カルチャースペース嶋(赤坂駅5b出口より5分)

出演 神田紅純 柳亭信楽 桂竹紋

*4月から動き出しました六連会。この会では落語の中で講談も楽しんで頂けるように・・・を心掛けてやっていこうと思っております。

 

 

28日(金) ワンコイン寄席

開演11時半~ 木戸銭500 処・神田連雀亭

出演 神田紅純  柳家緑助 入船亭遊京

*久しぶりのワンコイン。サクッと落語と講談を楽しめる会です。

 

同上    日替わり寄席

開演13時半~ 木戸銭1000  処・神田連雀亭

出演 三遊亭兼太郎 神田紅純 立川笑二 瀧川鯉白

*居残りで昼席も。円楽一門・講談・立川流・芸協と4派それぞれで面白そうな顔付けです。

 

29日(土) 日本講談協会定席

開演13時~ 木戸銭2500(割引2000) 処・上野広小路亭

出演 前座 紅純 真紅 鯉風 陽子 仲入り 伯山 愛山「本多出雲守の討死」

*おなじみ一門会。 この日は比較的たっぷり話が聴けます。トリは愛山先生、中々聞けない話です!楽しみです。

 

 

31日(月) 若葉会

開演12時~ 木戸銭1500 処・お江戸日本橋亭

出演 紅希 鯉花 陽菜 松麻呂 桜子 紅純 真紅

*今月末の若葉会。前座二つ目の比較的自由な勉強会です。

 

6月のお運び頂きたい会

1日(火) 浪曲定席木馬亭

3日(木) 六連会(音助・紅純・竹紋)

12日(土) 木馬亭・貞橘先生の会

16日(水) 明日葉会 …講談二ツ目研鑽の場、発足初日です!

23日(水) 紅純の高座百遍~其の参壱

24日(木) 六連会(吉馬・音助・紅純)

25日(金) 花便り寄席

26日(土) 講談新扇会~いちか・紅純二人会

 

どうぞ今月も宜しくお願い申し上げます。