2023年 3月の予定 | 神田紅純のblog

神田紅純のblog

毎月の公演予定を中心に更新して参ります。

あっという間に短い2月は去りゆき3月に過ぎ行こうとしている今日この頃です。

2月の反省は…新しい話をネタ下ろし出来なかった・・・!痛恨の極み・・・😢

という反省を胸に、暖かくなって行くで有ろう3月へ向けて期待を胸にしぶとく参ろうと存じます。

4月、5月と新しい企画も始まりますので、また追々告知致します。

 

3月の予定(敬称略)

3日(金) 浪曲定席木馬亭

開演12時15分~ 木戸銭2200 処・浅草木馬亭

出演 三門綾 港家小そめ 東家孝太郎 花渡家ちとせ 仲入り 真山隼人 神田紅純 鳳舞衣子 天中軒雲月

*いつもとても楽しみな浪曲協会の定席。講談枠で出番を頂いております。浪曲と講談両方聴けるおススメの会です。

トリは私自身ファンでもあります雲月先生!


5日(日) 朝活講談会

開演9時半~ 木戸銭1500(予約1000) 処 高円寺駅前劇場・竹芳亭(JR高円寺駅南口徒歩2分・洋菓子トリアノン裏手)

出演 神田紅純

予約 07015944649(ショートメール可)k_kjn39@yahoo.co.jp

*今年から始めた朝の小一時間の講談会。地元高円寺で早起き三文の得の日曜日朝の講談会、根付かせたいと始めました。

まだまだ道半ばですが、ちょっとずつ告知も頑張っていきます。


8日(水) 講談師28名による伝承の会(8・9・10日)

開演11時~(開場10時半) 木戸銭≠完売 処・深川江戸資料館小劇場(清澄白河駅A3出口徒歩3分)

出演 旭堂南鈴 神田伯山 一龍齋貞寿 仲入り 田辺凌天 神田紅純 玉田玉秀斎 仲入り 田辺銀冶 田辺凌鶴 旭堂南湖

仲入り 神田紅 桃川鶴女 一龍齋貞花

*朝の11時~18時まで講談漬けの3日間。昔は二日間で、それこそ一日がかりでしたが・・・!講釈師にとって、とっても貴重で有難い、貞水先生が後世の為に残してくれた東西交流の場でもある講談会。私は、今年は神田昌味先生に教えて頂いた「横綱鬼面山谷五郎の生い立ち」の一席。私も3日間拝聴に参る予定です!



 

12日(日) 三鷹の会

 

13日(月) 若葉会

開演12時~ 木戸銭1500 処 お江戸日本橋亭

出演 青之丞 梅之丞 紅希 鯉花 陽乃丸 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅

*前座二つ目の研鑽の場。何か新しい話を・・・と思っております…。

 

15日(水) 紅純の高座百遍~其の52

開演18時~ 木戸銭1800(予約1500) 処・神田連雀亭

出演 神田紅純 前座・紅希

予約 07015944649(ショートメール可)k_kjn39@yahoo.co.jp

*たっぷり2席は、一つはリクエスト頂きました南部坂の別れ・・この冬最後の掛け納めです。

後一席は新しいものをと思っております。前座は紅希さん。

今回は私のリクエストで秋色桜を通しで、もしかしたら初公開かも知れません・・!共々お楽しみに!!


16日(木) 明日葉会

開演18時~ 木戸銭1500 処・上野広小路亭

出演 鯉花 陽乃丸 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅

 

19日(日) 日本講談協会定席

開演13時~ 木戸銭2500(予約2000) 処・上野広小路亭

出演 前座 陽乃丸 松麻呂 紅純 鯉風 仲入り 伯山 蘭 赤穂義士外伝「小田小右衛門」

*お馴染み一門会。トリは蘭お姉さんで外伝・小田~です。私も初めてお聴きするので楽しみです!


 

20日(月) 講談きゃたぴら寄席

開演13時半~ 木戸銭1000 処・神田連雀亭

出演 神田紅佳 神田紅純 神田真紅

*奇しくも紅一門が勢ぞろい。トリは真紅お姉さんです。

 

22日(水)二ツ目勉強会~真打に講評してもらう会~

開演17時半~  木戸銭2000(1500) 処・お江戸日本橋亭

出演 桜子 紅純 紫 仲入り 松麻呂 真紅

*この会は・・・ああ、いつもの顔ぶれかと思うなかれの、何と講談会に女性の講談師が増え始めたそんな過渡期を潜り抜けてこられた大先輩・神田紫先生をお迎えして、恐れ多くも講評まで頂いてしまうというかなり緊張感あふれる、中々普段聴けない先生のこぼれ話もお聴きできそうな面白い会なので、是非お運び頂きたく存じます。

私も手売り分のチケット(前売1500)持っておりますので、朝活講談会、高座百遍、明日葉会の折などお声がけください。 

 

27日(月)若葉会

開演13時~ 木戸銭1500 処・お江戸日本橋亭

出演 前座・二ツ目

*何か新しい話が出来ればと・・・・。

 

28日(火) 六連会~信楽・紅純二人会

開演19時~ 木戸銭1500 処・kagurazaka u-ma(神楽坂駅矢来町出口徒歩2分)

出演 柳亭信楽 神田紅純

*乗りに乗っている新作・古典共に操る信楽さんとの久方ぶりの二人会。私は何にしようかな・・


 

29日(水) 團暖会vol.6 芸協花の女子会~講談編

開演18時50分~(18時20分開場) 木戸銭2500 処・日本橋社会教育会館8F(人形町駅徒歩4分)

予約 オフィスだんだんかい 090(1212)1074 info@udanji.com

出演 桂右團治 ゲスト・神田真紅 神田紅佳 神田紅純 神田桜子

*右團治師匠からお声がけ頂きまして、講談編という事で、花の女子会に出番を賜りました。こちらは、女子会というだけあってお優しい右團治師匠を囲みまして華やかな会になるかなあと楽しみな会です。


 

30日(木) 講談広小路亭

開演12時~ 木戸銭2500 処・上野広小路亭  

出演 前座 陽乃丸 松麻呂 紅純 紅佳 蘭 鯉風 阿久鯉 松鯉 仲入り 真紅 伯山 昌味 紅 紫 陽子 愛山

*お馴染み一門会の顔見世興行的な会。色んな講談をつまみ食いするような、利き酒ならぬ利き講談、初めての方にもおススメな会です。


31日(金) 日替わり昼席

開演13時半~ 木戸銭1000 処 神田連雀亭

出演 桂竹千代 立川談吉 桂伸べえ 神田紅純

*連雀亭の日替わり寄席。落語と講談の会です。

 

4月以降の是非お運び頂きたい会。

9日(日) 朝活講談会

14日(金) 紅純の高座百遍~其の53

16日(日) 若手もんなか落語


20日(木) 講談きゃたぴら寄席(真紅・松麻呂・紅純)

22日(土) 講談新扇会~いちか・紅純二人会

25日(火) いろは亭・火曜日若手の会(紅純ひとり会)開演11時~ 

 

春のスタートはこんな感じです。

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。