1月の予定です | 神田紅純のblog

神田紅純のblog

毎月の公演予定を中心に更新して参ります。

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

 

この時期になるといつも思い出すのは、講談の世界に入門して初めてのお正月。

 

楽屋で諸先輩方に新年の挨拶をする時、何と言っていいのか自信のない緊張の中、”明けましておめでとうございます。”とだけ言って頭を下げた時、

 

今は亡き陽司先生から、”正式な挨拶はね、こういうんだよ”と上の三行の挨拶を教えて頂きました。

 

それ以来正月の挨拶は胸を張って挨拶しておりました・・・・。 

 

前座時代の思い出です。

 

折あるごとに講談の話や、昔の楽屋話、昔好きだった芝居の話、野田秀樹の遊民舎を見て衝撃を受けた話などしてくださった陽司先生でした。

とても有難くも面白いその先生の思い出はこれからも正月が来る度に不死鳥の様に甦るでしょう。

 

そんな私も今年は二ツ目としての初めての年越しを迎えました。

 

初めて師匠宅に年末の大掃除に行き、元旦は挨拶と共におせち料理をご馳走になりました。

 

新年なので、今年の抱負を

漢字一字で  「穏」   。

 

昨年は二ツ目に上がるという一大イベントがあったり、蘭お姉さんの真打昇進の披露目興行があったりと華々しく、

その後は二ツ目に変わると前座時代とは全くリズムが変わるのでその生活のリズム作りに四苦八苦したり、

まだまだ失敗もあったりと、勝手に波乱万丈状態でしたので、

今年はとにかく穏やかに、自分のペースを大切に、稽古に集中できるのを第一目標に地道に読み物を増やす一年にしようと思います。

 

さてそんな志を胸に1月の予定です。(敬称略)

 

2日(水) 新春女流の会

開演 18時~

処 連雀亭   木戸銭 1500

出演 林家あんこ 神田紅佳 柳家花ごめ 神田紅純  仲入り  橘ノ双葉  春風亭一花

 

*昨日終わってしまいましたが、女芸人そろい踏みでしたが、楽屋も高座も何故か全然色っぽくなかったのが面白かったです!人は十人十色ですが女も十人十色ですからねぇ・・・。あんこ姉さんのゴジラかっぽれには客席楽屋一同カメラタイムで大盛り上がりでした!

可愛いゴジラのパーツ着ぐるみで。そしてトリは一花さん。茶の湯でしっかりと客席沸かせて大団円となりました!

 

5日(土)  お江戸広小路亭 初席

上がり時間 仲入り後 くいつきの15時55分~

処 上野広小路亭

トリは三遊亭遊三師匠です。

 

*初の寄席初席二ツ目枠デビューです。

 

6日(日)  朝 ワンコイン寄席

開演 11時半~  木戸銭 500

出演 笑福亭羽光 立川志のぽん 神田紅純

 

*日曜の朝のワンコイン寄席はお得です。

 

    昼 新宿末廣亭 正月初席

上がり時間 さらくち 14時50くらい~?

処 新宿末廣亭

トリは桂竹丸師匠です。

 

12日(土)  初笑い はねだ寄席

開演 14時~    木戸銭  無料

処 羽田図書館2階多目的室(大田区羽田1-11-1 ・ 03-3745-3221

出演 古今亭今いち  桂小すみ  神田紅純

 

*今いち兄さんが声をかけて下さいました。小すみおねえさんとも久しぶりにご一緒させていただきます。

まだ芸協に入る前に一度師匠のかばん持ちとしてお会いした時以来です!!

 

14日(月) お寺の会

 

15日(火) きゃたぴら寄席

開演 13時半~   木戸銭 1000  処 連雀亭

出演 春風亭一左 三遊亭とむ 神田紅純 桂竹千代

 

*落語のきゃたぴら寄席です。3日目。

 

16日(水) 昼 きゃたぴら寄席

開演 13時半~  木戸銭 1000  処 連雀亭

出演 春風亭一左 三遊亭とむ 神田紅純 春風亭昇羊

 

*落語のきゃたぴら寄席、この日が4日目です。

 

      夜  講談新宿亭 夜の部

開演 17時半くらい~(前座上がり時間)  木戸銭 当日2000割引1500  

処 永谷ホール(西武新宿駅徒歩2分)

出演 紅純 真紅 蘭 京子 昌味 仲入り 鯉栄 紅

 

*新年初の一門会。この日は何と女流講談師そろい踏み。華やかな高座のトリを務めますのは師匠紅でございます!

 

17日(木)  若葉会

開演 12時~  木戸銭1500  処  お江戸日本橋亭

出演 陽菜 久之助 久太郎 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅 松之丞

 

*今月から何と月2回になりました!前座二ツ目の勉強会です。

 

20日(日)  日本講談協会定席

開演 12時半くらい~(前座上がり時間)   木戸銭 当日2500・割引2000。  処 上野広小路亭

出演 前座 紅佳 紅純 蘭 鯉風 陽子 仲入り 阿久鯉 昌味 松鯉「出世の春駒」

 

*広小路亭での新年の一門会です。 トリは松鯉先生の目出度い出世話です。

 

22日(火)  紅純の高座百遍 其の七

開演 19時~  木戸銭 当日1800割引1500  処 連雀亭

出演  桂こう治  神田紅純

問い合わせ  k_kjn39@yahoo.co.jp   070-1594-4649(留守電対応)

 

*寛永宮本武蔵伝(全17席)連続読みもだんだん最終章へと近づいて参りました。

13話目 桃井源太左衛門

14話目 かめ割試合

あと小品一つ。

前座は講談好きの桂こう治さんに頼みました。

 

 

23日(水)  巣ごもり寄席

開演 13時~  木戸銭 1000  処 スタジオフォー(豊島区巣鴨4-42-4)

出演 神田紅純 桃月庵こはく 三遊亭兼太郎 雷門音助

問い合わせ 03-3918-5944

 

*こちらはおいしいお弁当もあります。トリは音助兄さんです!

 

 

27日(日)  きゃたぴら寄席

開演 13時半~  木戸銭 1000  処 連雀亭 

出演 桂優々 神田紅純 三遊亭愛九 春風亭橋蔵

 

*落語のきゃたぴら寄席です。

 

28日(月)  若葉会

開演 12時~  木戸銭 1500  処 お江戸日本橋亭

出演   陽菜 久之助 久太郎 松麻呂 桜子 紅純 紅佳 真紅 松之丞

 
*今月の若葉会第二回目。
 
30日(水)  落語と講談と  VOL.2
開演 14時~ ・  19時~     木戸銭 当日1200割引1000
処 ギャラリーSORA 2階(国分寺市本町3-14-1)
問い合わせ k_kjn39@yahoo.co.jp
 
*一階はカフェになってます。 笹丸さんと11月から始めた二人会第2弾目です。たっぷり2席づつ落語と講談両方楽しめます。
 
31日(木)  講談広小路亭
開演 12時~   木戸銭 2000   処 上野広小路亭
出演 前座 紅純 紅佳 茜 京子 山吹 阿久鯉 鯉風 松鯉 仲入り 蘭 昌味 紅 紫 愛山
 
*賑々しく一門の顔見世興行です。
 
 
さて、2月ですが、是非お運び頂きたい会です。
2月5日(火)  牛歩千里 VOL.3
開演 19時~   木戸銭 当日1800予約1500  処 神田連雀亭
出演 神田紅純 春風亭橋蔵 桂笹丸 春風亭昇市
 
*昨年二つ目にあがった同期と始めた会です。ほぼネタ卸をやるという会。私も目標に今のネタを挙げた次のものが出来るように奮闘中です。この会はまだまだ歩き始めたひよこたちの会です。是非そんな我らの牛歩千里の姿を観て頂きたいのです。全員のトークを挟むのも特徴にしてまして、この日のお題は子供のころの写真です。幼年時代の写真を持って来てそれにまつわる話をします。司会は笹丸さんです。 
 
2月16日(土)  高円寺演芸まつり うおこう寄席 講談落語たっぷり二人会~紅純と笹丸~
開演 14時半~ ・ 19時半~(夜はご希望の方には1500で軽食付きの懇親会もあります。)   木戸銭 当日1200予約1000   
処 さかな料理専門店 うおこう 2階 (高円寺北2-22-8 高円寺駅徒歩5分) 
問い合わせ 03-3339-5778  k_kjn39@yahoo.co.jp
 
*地元高円寺の演芸まつり二ツ目になって初参加です。笹丸さんと講談落語たっぷりやります。昼夜有りますのでどちらでもどうぞお運びください。夜は懇親会もやります。うおこうさんが1500で軽食出してくださいます。

 
2月14日(木)  紅純の高座百遍 其の八
*勉強会の時期を出来たら下旬でなく中旬にして行こうと思いまして、今回はかなり早めです。
 
 
今年も一意専心精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。 
 
紅純拝