代車マツダAZワゴンを三本和彦さん風にインプレッション | 支天輪

支天輪

専業農家・林業してます、販売もご希望があればします。
色々な話題車関係やゲーム、アニメ、廃墟廃道等どんな話題も載せてます。


誹謗中傷行為は禁じます。
※【フォローに関しまして、起業家やアフィリアイト営業関連は一切受け付けません!】

これはマツダAZワゴン2005年モデルのFXの4WDです。

※現時点68000キロ、19年前の古いモデル低走行 K6AエンジンNA
サンヨーナビ、黒  




2オーナーで代車になり3オーナー、
2人目オーナー時:長岡市内で栃尾方代理店民間工場でメンテ、
だとすると恐らく1オーナー時から2オーナー、
理由で手放し代車となり10回目の車検、オイル綺麗



中に前オーナーの演歌CDあり、島津亜矢 
助手席下錆びてコスッた個所あり、運転苦手なお年寄りだったのだろう。
(万が一手放す際は中の物は大事な物なので全て取り除きましょう、
自分は車検時は必ず空にします。)


さてこの頃になりますとスズキのワゴンRは一気にフルモデルチェンジをし
これまで今まで風にあった灰皿も廃止になってしまいました。


これは恐らくご婦人方がタバコを嫌う人も多く使いやすいとの要望でしょう。


さらにメーターやダッシュボードもまっ平にし丸いメーターに右側に回転計。
今乗ってるのは4速ATのターボも無いNAですね。



タイヤは現在は履き潰しのガーデックスの鉄チンで13インチになります。


現在時速60キロの一般道で4速でこれはODがありますので
およそ3000回転ですね、3速にODを切ってやりますと2600回転、
勿論2速にも落とすことが出来ます。



さらに一つだけ言いますとこのコラムレバーは何か私個人的にはギア入れ間違いがありそうなので

そこらへんは余程の事で要注意しないと行けません。




ハンドルはやや持った感じは小さ目、シートは少し固め。
こう降って見ますと背が高い物でこぶし3つ、ダルでやんわりの感じです。



道路の継ぎ目を踏んでみますとしんなりしなやかな感じが致しますね。
初代よりかなり乗り味は進歩したと言いますよ。




さていつもの山坂道へこのAZワゴン、ワゴンRを持ってきました。



トルクは少し余裕がありそうな感じも致しますが今、自動的に3速に入りましたね、
今は1人ですがこれは後ろに人が乗るとやや非力な感じも致します。



またターボモデルもありますが私個人的には静かなNAの方が乗り味も
燃費も抜群だと思います。


ペダルも何かダイハツと比べ少ししっかりとした感じですね。



また4WDでフルタイムなのでご婦人方も安心かも知れません。
何かゆらーりゆったりと言う感じの印象でした。




さて燃費はメーカー推奨で1リッター当たり18.8km/lでした。
車両重量凡そ870kg 3395×1475×1655mm  新車価格1,157,100円

このモデルの欠点:エアコンの故障、エンジンのアイドリング不調が起こりやすい。
ニコ生の大手生主で会津の人がこれに乗って居た。




尚、サービスカーの元愛車:欠陥LA110Sも外側内側簡単な清掃し
2ℓだけ燃料入れ、元欠陥LA110Sフロントスポイラーの
ラジエーター部分プラスチック一部脇が外れ気味でハメ直してやる。


代車:AZワゴンは何時でも返せる様外側内側簡単な清掃、
ウォッシャー入れてやりました。


AZワゴン相当汚い、エアコン何とか効く。
何やら砂糖を散らばしたのかペットの毛なのか。
タバコ臭少しあり、シート下から100円落ちてたので
右:小物入れに入れといてあげました。



MH21モデル、新車当時NA、ターボと試乗しました。
BB4プレリュード時代車でも借りました、親がMTモデル借りました。
ワゴンRは初代は後輩の親がNAのMT、先輩がターボのATでした。

最近親が車検でこの次のスティングレー借りました。



車により部屋もですが内外装綺麗にしてる人は
相当大事に乗ってると気づきました。