ジャーナリズムなんてあってないようなもん。 - 日本xヨルダン戦を振り返る | airlife

airlife

好き勝手なこと書いてます。No Snow, No Life. Go for the truth.

全く、日本代表戦後のニュースは本当に意味が分からない。
フィルターが余りにも掛かり過ぎててビックリするね。
基本的に会見全文や選手コメントというのはメディアが取材出来る時間も場所も限られているので絶対にブレることなんかないわけなのだけど。
というわけで結論から言うと、嘘つきニュースのピックアップです。

ヨルダン戦後、一夜明けてのYahoo!ニュースでの見出しは下記の通り。

- ヨルダン指揮官 日本は「ブラジルと対戦しても勝てるだろう」(スポニチアネックス)
- 麻也、豪州戦欠場…右膝「思った以上にひどい」写真(スポニチアネックス)
- 1人退場で6失点の零封負け、ヨルダン指揮官「日本代表はベストな状態」(ゲキサカ)
- ザック監督、ハットの本田に辛口「これだけでは足りない」写真(デイリースポーツ)
- 日本対ヨルダン戦終了後、FIFA副会長がレフェリングに懸念(ISM)
- ヨルダン記者も日本の強さに脱帽「ブラジルと対戦しても勝っていた」写真(SOCCER KING)
- 日本代表ファンが選ぶヨルダン戦MOMは本田圭佑「圧倒的な存在感」写真(SOCCER KING)
- 大勝にも課題を挙げる長谷部誠「緩急をつけないといけない」/ヨルダン戦写真(SOCCER KING)
- 岡崎慎司「ヤットさんからのボールを1本は決めたかった」/ヨルダン戦写真(SOCCER KING)
- フル出場の内田篤人「雰囲気がすごくいい」/ヨルダン戦(SOCCER KING)
- 長友佑都「今は自分たちのサッカーをすれば絶対勝てる」/ヨルダン戦(SOCCER KING)
- FIFAがヨルダン戦で4得点に絡んだ本田を称賛「再び日本のヒーローになった」(SOCCER KING)

とまあこんな感じ。
リンクはどうせすぐに消えてしまうので、見出しで検索をかけて欲しい。
中身の記事はどっかにアーカイブされるはず。

でだ、SOCCER KINGは総じて普通の見出しで全くブレがないうえに細かく記事を上げているためこれ以上に記事数がある。
取り敢えずザックリと挙げてみた。

その他に目立った物だけ挙げたが、- ヨルダン指揮官 日本は「ブラジルと対戦しても勝てるだろう」(スポニチアネックス)ってのがまず一つ。
これは大きな誤解を生む記事の見出しだ。
記事の内容を一部抜粋。

日本に完全に試合を支配され0―6の完敗。ヨルダンのハマド監督は「やはり日本は強い。きょうの出来ならブラジルと対戦しても勝てるだろう」と脱帽した。


続いて、- ヨルダン記者も日本の強さに脱帽「ブラジルと対戦しても勝っていた」写真(SOCCER KING)の記事の中身を一部抜粋。

(ヨルダンの記者)―日本代表は強かった。ブラジルと対戦しても勝っていたのではないかと思う。退場の判定は妥当だったと思うか? ヨルダンは次の段階に向けてどのように準備していきますか?

「準備を整えていきたい。選手たちのプレーの精度を上げていきたい。3カ月の時間の猶予がある。9月になれば、疲労もとれているのではないかと思う」


そして最後にスポーツナビの会見まとめ、ハマド監督「われわれは明らかにミスが多かった」 試合後、ヨルダン代表監督会見から一部抜粋。


――アブダラー・ディーブが退場したのは公平だったか? またヨルダン代表は、次の段階に向かっていけるのか?(ヨルダンの記者)

 これから準備をもっと整えながらプレーの精度を上げたい。(次の予選まで)3カ月ある。9月になれば、ゆっくり休んで(その間に)準備ができる。


これを全部読んでみてどうだろう?
まず最初の記事だが、独自にヨルダン監督にインタビューを取った記者などいないだろう。先に伝えた通り、ヨルダンの記者だろうが日本の記者だろうが、海外だろうがなんだろうが、会見が開かれる場所は同じであり、質問の機会も決まっているわけだ。
試合後にノソノソとピッチに入ってインタビュー出来るほど生温い管理をFIFAはしていないし、当然のこと。
練習中でさえ日本協会は公開時間を区切って一部しか公開していないし、選手のインタビューだって規制しているわけだ。何でもかんでも喋らせることなどしないし、そもそもおかしいだろ?プライベートで日本にいるならいくらでも取材の機会はあるが、完全に管理されてホテルから練習場、試合まで会える人間だって規制されてるんだぜ?
この前提をまずハッキリしよう。
誰でも勝手にプレスパスを取ったからと言って取材が出来ると思ったら大間違い。

ということは、ほぼ、100%に近くこの上記の3本の記事は同じ時刻同じ場所で発言された発言を三者三様に捉えた物だということで間違いないだろう。
(100%だと思うが、そうでないと思う人はそう思って理由を探せば良い)

日本に完全に試合を支配され0―6の完敗。ヨルダンのハマド監督は「やはり日本は強い。きょうの出来ならブラジルと対戦しても勝てるだろう」と脱帽した。


に対して、

(ヨルダンの記者)―日本代表は強かった。ブラジルと対戦しても勝っていたのではないかと思う。退場の判定は妥当だったと思うか? ヨルダンは次の段階に向けてどのように準備していきますか?

「準備を整えていきたい。選手たちのプレーの精度を上げていきたい。3カ月の時間の猶予がある。9月になれば、疲労もとれているのではないかと思う」


スポニチアネックスはどの記者が取材したのか記名されていないので知らないが、ヨルダンの記者が質問した内容の通訳を聞いて「ヨルダン指揮官が言った!!(・∀・)」と思ったんだろう。

また、ゲキサカの監督会見要旨では下記のように記されている。一部抜粋。

―きょうの日本はブラジル代表と対戦しても勝っていたと思うが、退場の判定は妥当だったと思うか?そして今後の試合に向けてはどのように準備していきたいか?
「やはりこれからの段階は、準備をもっと整えていきたいと思う。選手の精度も上げていきたい。3か月の準備期間がありますので、準備していきたい。(次戦が)9月だったら選手たちも準備をして、ゆっくりと休むことができると思う」


これもまた誤解を生むんだが、日本のサッカージャーナリストはそんなことを聞いてないのに、さも日本の記者が聞いたかのような印象を与えている。
よくよく考えれば、考えても分からない人もいると思うが、ヨルダン戦なんだからヨルダンの記者も来ているわけだ。
いまとなってはなかなか日本の記者もこんな質問はしなくなってきたと思う(たまに頓珍漢なのあるけど)。
Yahoo!ニュースのコメントには日本の記者が変な質問をしたんだと思っているコメントもついていた。

スポーツナビは割と会見の全文を載せているところなのだが、今回は会見「全文」ではなくてただ会見という記事だったので不要なところは端折ったのかもしれない。
実際ヨルダンの監督は上記で触れている質問に一切答えていない。

まあここまで一回まとめると、「ニュースはちゃんと複数ソースを確認しましょう」ということ。

次に取り上げるのも同じこと。
- ザック監督、ハットの本田に辛口「これだけでは足りない」写真(デイリースポーツ)
という記事だが、またデイリースポーツはPV欲しくてこんな見出しにしたんだろうなぁという内容になっている。

ハットの本田へは「10カ月代表を放っていた。これだけでは足りない」と注文。


これに対してザッケロー二監督の会見、スポーツナビからの当確部分の引用は以下。

――本田が3得点したが、彼の活躍をどう思ったか。6ゴールのうち、どれが気に入っているか?

 6点のシーンは把握している。本田は代表を10カ月放っておいたので、その分を取り返してほしかった。これだけでは足りないので、満足せずにもっと決めてほしい。


もはやこれは「注文」ではなく「期待」もしくは「希望」だろう。辛口ですらない。

これだけ日本代表が強くなって、記者もまともに質問するようになってきたが、一般大衆向けの報道は所詮こんなもんのレベル。
自分たちで取材もせずに(記録、録音、取材の買取はしているのかもしれないが、質問はしていないだろう)出てきた内容をかいつまんで適当な記事を書いて写真はっつけて、それで記事になるんだから他愛もない話だな。

取材出来ないなら出来ないなりに試合を分析した記事を展開するなど専門誌顔負けの報道は出来ないもんなのだろうか。
また、一般大衆向けのメディアなんだから、専門誌のような内容は期待出来ないし彼らもやってる余裕がないとしても、読む側はいい加減メディアを見る力を付けようぜ。
メディアリテラシーって言葉は最早死語になるくらい古びてるんだから、未だにリテラシーって言われちゃうようだとまさに後の祭りだよな。

さて、愚痴もそこそこに次回からはもう少しポジティブに文章を書いてみようかな。