多摩区 藤子・F・不二雄ミュージアム #小町100チャレ 桜井杏菜 | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆

こんにちは!

川崎純情小町⭐︎の

多摩区と麻生区を担当しています!

チェリーこと桜井杏菜です🍒


今回は、ドラえもんたちがもっと好きになる!

多摩区にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」の紹介をします!🚪



まず、入館してすぐの1階の展示室Iには

貴重な原画と共にドラえもんの歴史を学べるエリアとなっています!


なんと!スマートフォンでの音声ガイドを入れることができより分かりやすく紹介してくれる機能もあるんです✨


ドラえもんがどのようにして始まったのか、そしてこれからどう発展していくのか!

ドラえもんはなぜ青いのか?

猫型なのになぜ耳がないのか?

のび太は実は〇〇そのものだった!

ドラえもんの物語の終わりは必ず〇〇で終わる

など


知られざるエピソードがたくさんありとても興味深かったです!


驚いたことは、

ドラえもんの身長は129.3センチ、体重は129.3キロ、ついでに胸囲も129.3センチであるなど、ドラえもんにまつわる数には何かと129.3が出てくるのですが

これは、連載開始当時の小学4年生の平均身長なんです!!


なので、こちらの展示物も129.3センチの高さに作られています!

そんな工夫があるなんてすごいですよね👏



それぞれの部屋の音声ガイドを進めていくと、

クイズが登場します!

ドラえもんの知識を知れば知るほど面白いいですし

ドラえもんが見たくなります!



さーってそこから進みまして

藤子・F・不二雄先生が愛用していた机を覗くことができる場所に移ります!

たくさんの好きな物に囲まれて漫画を描かれていました!



そして2階に上がります!

藤子・F・不二雄先生のの生誕90周年を記念した

原画展となっています!


こちらのエリアは写真撮影が可能でしたので少しお見せします👀




先生の「好き」がたくさん詰まったエリアです!

たくさんありますね✨



ウエスタン🤠


藤子・F・不二雄先生やドラえもんの歴史をたくさん学んだら、


次はみんなのひろば に行ってみましょう♪


こちらは、入場時にもらえるキップを使用して

シアターでショートムービーを鑑賞できるエリアがあります!



ドラえもんのガチャガチャもとても可愛いです!


そして、漫画コーナーもあり一回読み始めると夢中になっちゃいます☺️




お外の広場は多摩区の魅力である素敵な緑に囲まれていて

思い出に残るお写真が撮れちゃいます♪


傘をお借りできるので雨でも安心☔️



最後出口にもショップがあるのですが

お外にもギフトコーナーもあります!



レストランは、なんと!先ほどお伝えした

ドラえもんの周囲である129.3センチのお皿に盛り付けたカレーがあります!

とっても大きいです!!!


他にも可愛いメニューがたくさん💓


本当に一つ一つが見どころたくさんの

藤子・F・不二雄ミュージアム!

ドラえもんがずっと愛される理由が分かります!!


ぜひ遊びに行ってみてください♪

※予約制ですのでお気をつけください!



ありがとうございました🚪🌱