高津区「くぼたまこと先生」とお会いしました!蜂須賀ゆず | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆

こんにちは☀️

 

 

高津区宮前区担当のゆずたんこと蜂須賀ゆずです🐝

 

 

今回ご紹介させて頂く方は、

私の担当区の溝ノ口が題材となった漫画「天体戦士サンレッド」の原作者くぼたまこと先生です!!

 

 

※こちらの画像はなんとくぼた先生よりご提供頂きました!

 

 

 

 

川崎純情小町⭐︎としてサンレッドのアニメ主題歌を

2曲カバーさせて頂いているのですが、

まさかその原作者の方に直接お会いできる日が来るなんて思っていなかったのでとっても嬉しかったです✨🔥

 

 

今年はサンレッドも生誕20周年と言う事でとてもおめでたい年ですね!!!!!!

本当におめでとう御座います🥳

 

 

image

image

 

 

今回の取材時になんとサインまで書いて頂きました🥹

 

 

 

くぼた先生は顔出しはされていないのですが、

なんと#小町100チャレにもご協力して頂きました🙇🏻‍♀️

 

今回メンバーみんなで沢山の質問をさせて頂いたので是非最後まで読んでくださいっ✨🐝

インタビュー形式でお届けします!!

 

 

 

Q. くぼた先生は静岡県出身ですが、なぜ溝ノ口を題材にした漫画を描かれたのですか?

 

A. 漫画家になる為に高校を卒業してから1年間漫画を描き貯めて関東に上京しました。そして移り住む中で溝ノ口に辿り着きました。

 

住む前から食事はよく溝ノ口でしていたので、馴染みがあって

昔ながらの雰囲気で飲み屋さんとかもありますし笑

 

みんな治安が悪いとかいうんですけどとても過ごしやすい場所ですよね!

 

川崎で生活していた一人暮らしの経験がだんだん反映されて漫画家として認められるようになっていきました。

 

 

 

Q. 好きな推しキャラはいますか?

 

A. やっぱりヴァンプですかね笑

 

自分がモデルなのかとかも聞かれますけど、自然と出てきたキャラクターですね✨

ヴァンプのお料理コーナーは僕が一人暮らししていた時の家庭的な部分が反映されています笑

 

 

 

Q. サンレッドのこだわりポイントはありますか?

 

A. やっぱり対比ですね。悪いものがとことん人柄が良く、良いものが柄が悪いという笑

 

様式美の逆をいったらどうなるんだろう?という発想から

所帯じみた悪の組織と柄が悪いヒーローというシチュエーションが決まって

その後だんだんキャラクターが立っていきました。

 

それと飽きさせないように毎回新鮮な感じで新しい怪人が出て来て戦ったらどうだろうとか

間が空いたりするとちょっとギャグを入れたいなとか思うので

Tシャツに意味わからないことを書いたりしています笑

 

 

 

Q. レッドが着ているTシャツの文字の内容が面白いなぁと思ったのですが?

 

A. 全てフィーリングですね!笑

↑(根っからのユーモアがある方なんだなと思いました)

 

 

 

Q. くぼた先生のルーツとなった漫画やアニメはありますか?

 

A. 元々ロボットアニメやヒーローものの漫画が好きで、人間の絵をあまり描いたことがなかったんです。

 

なので自分の得意なヒーローものや怪獣を描いて漫画にしようと思いました✨

 

あと小さい頃はトムとジェリーが好きでした!

よくよく考えるとサンレッドもやっていることが一緒なのかなと笑

やっぱり昔に見ていたものって反映されるんだなって思います。

 

 

 

Q. 漫画がアニメになった時はどう思われましたか?

 

A. 半分他人事のような感じでした笑

 

自分の絵柄とは若干違いますし、それぞれのキャラクターの声のイメージも自分の中でなんとなくあったので

とても新鮮な感じがして、最初はドキドキしながら観ていました。

 

アニメーターの方は原作を大事にしますので嫁に出した気持ちで書かせてくださいと言ってくださって、実際お話を聞いて僕が作っている意図を汲んでくれているのがよくわかったし、大丈夫だなと思って全てお任せしました!

 

うさコッツは最初おじさんキャラっぽくしていたので、もう少しおじさんっぽい声をイメージしていたんですけど、すごく可愛い声で一番ギャップがありました笑

 

それに寄せられて原作の方もだんだん可愛いキャラクターになっていきましたね笑

 

あとはアニメをやるようになるとロケハンを出して溝ノ口の風景を撮影してくれたりもするので、背景もより臨場感を出して描けるようになりました!

 

 

 

Q. 今後の目標はありますか?

 

A. 僕自身、幼稚園の子どもがいるのですが、子供が育っていくのを見ていて例えばサンレッドに子供ができたらどうなんだろうとか、そういうのもあるかもしれないなとは思っています!(続編期待!?)

どうなるかわからないですけど笑

 

 

 

Q. 川崎市の良いところは?

 

A. 川崎市は僕を漫画家にならせてくれた街✨

 

出版社に行くにもすぐに行けるしとても便利な街です。

川崎での生活全部が漫画家になるための血や肉となっています!

 

知り合いの漫画家さんに相談をした時に

住む場所設定を川崎から別の街に行ったらどうだろうなどのアイデアを出して頂いたこともあるのですが

やっぱり「地域密着」でやっているから他の街は考えられないなと思いました!

 

 

 

Q.最後にくぼた先生にとって天体戦士サンレッドとは?

 

A.宝物ですね!✨

 

 

 

今回インタビューをさせて頂いて思ったのが、

くぼた先生はとても人当たりのいい優しいお方で、

ユーモアもあって情熱もある

本当に素敵な方だなぁと思いました!!

 

 

だからあんなに面白い漫画が描けるのだなと

 

お料理コーナーも自分の一人暮らしの時の生活を

活かして作られたとのことで

それも誰かの為になればいいなという想いがこめられているんだなと思いました😌

 

そんな素敵なくぼたまこと先生が描いた漫画

「天体戦士サンレッド」を是非みなさんも読んでみてください!!

 

それでは今日はこの辺で!

またね🐝〜