中原区☆パンジー農園「かしま園」 | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆

ごきげんよう!
川崎区・幸区担当の伊東裕扶子です。


今回は担当区からちょっと出張して、
中原区の情報です(^-^)/

「かわさきマッチングタイム」の取材でお邪魔した、
中原区のパンジー農園「かしま園」さんをご紹介します!



パンジーといえば、中原区の花ブーケ2


中原区下小小田中地区のパンジーは
神奈川県内でも有数の生産量を誇り、
品質面でも高く評価されています。

かながわブランドやかわさき農産物ブラントの「かわさきそだち」にも
認定されているんです。

そんな中原区のパンジー農家さんですが、
こちらのかしま園さんの特徴は「地掘り」ビックリマーク



読んで字のごとく、パンジーを種まきから育苗まで
露地の畑で行う栽培方法です。


近年では作業の効率化のため、
ポット栽培(パンジーをポッドで育てるためそのまま出荷できる)が
主流になっています。

その点地掘り栽培は自然状況下で栽培を行うため、
効率が落ちてしまいます。
が、その分高品質なものが出来るそうです!

地掘り栽培で育った苗は根付きが良い、
つまり持ちがとっても良いんですо(ж>▽<)y ☆


わたしも地掘りを体験しました!





スコップで苗の周りをサクサクと切れ目を入れる感じ。
そして苗をすくうようにすると…

綺麗にとれました!


なかなか出来ない経験ですよね(^O^)/



かしま園さんでは、パンジー・ビオラを合わせて
約50種栽培しています。

たくさんの色があり、
可愛い印象のものから美しいイメージのものまで、
雰囲気も様々!




開園時期は毎年11月1日から約1ヶ月間。
出荷状況によって多少前後するそうですので、
詳しくはお問い合わせください!

人気の品種はすぐに少なくなってしまうそうですよ~!








ぜひぜひ皆様も、パンジーの地掘り体験
してみてはいかがでしょうか?





パンジー農園「かしま園」

川崎市川崎区下小田中5丁目
TEL 044-777-0923

開園時期 11月1日~ 約1ヶ月間
開演時間 午前9時~午後3時 雨天休園


ホームページ




川崎区・幸区担当
伊東裕扶子ハロ(黄緑)