2021.11.01…「姫ヒイラギ」に秋の花芽が | 喫緊の刹那

喫緊の刹那

時の経つのが早い … と感じる今日この頃
ミニ盆栽の素材(実生 等)に関しての…備忘録です。

 

 

 

 

 

 

 

2019年の5月に大宮で仕入れた「姫ヒイラギ」↓ … 葉芽が伸びてきたな〜って思っていたら、白く膨らんだ秋の花芽でした 😁

 

今日、 一蒼&繭鉢 に鉢替えです 😁

 

 

 

結構な数の花芽が葉腋に育っています … 😁

 

 

同じ樹に毎年花芽が付くわけではないので、凄く嬉しい 😁

 

出来れば、赤い実なりも見てみたいと思って ヤホーでググってみたら … 

 

冬に白い花が咲くのは、日本自生種のモクセイ科の「ヒイラギ」で、初夏に持つ実は黒くなるらしい 😱

冬に赤い実が見られるのは、モチノキ科の「セイヨウヒイラギ」で、春に白い花を咲かせるらしい😱

 

だとしたら、冒頭の6月に花が咲いた樹は … どっちなのでせうか 😁

 

 

この子も、もう少し経てば … 白い花が咲くでせう 😁