2021.06.27…「姫ヒイラギ」に花芽がひとつ | 喫緊の刹那

喫緊の刹那

時の経つのが早い … と感じる今日この頃
ミニ盆栽の素材(実生 等)に関しての…備忘録です。

 

 

今日はチョットだけ晴れ間の覗く曇り空 … 😁

 

 

 

 

今朝の水遣りの時、「姫ヒイラギ」に一個だけですが白い花芽が出来ていました … 普通は、11月頃↑かなって思っていましたが 😁

 

 

先月(5月)のB盆クラブの勉強会で頂いた、O会長からのお土産でした 😁

 

 

今頃咲く性もあるんですね … 😁

 

 

【 追伸 】… 朝、目が覚めたら咲いていました 😁

 

 

雄花でしょうか?、雌花でしょうか? 😁

 

 

 

「香りヒイラギ」↓… 今年の春に、足元から伸びていた右向きの枝を剪定しています。

 

 

その剪定した枝を1号プラ鉢に↓ … ヒイラギは挿し木でも結構活着します 😁

 

 

 

【 おまけ 】… その1 

 

今年の春に実生した「カマツカコケモモ」に斑入りの株↓が出てきました。

さて、どう育っていきますか … 楽しみです 😁

 

 

【 おまけ 】… その2、クチナシの花が満開で近づくといい香りがします 😁