使用感レポート239 17-18RE タカヒロ・セキネ | リク・ルートの蹴勝日記-WCCF蹴り日記など-

リク・ルートの蹴勝日記-WCCF蹴り日記など-

WCCFで勝つ事を目標に!
まあ楽しんでやっていけたら良いかなww

WCCF使用感、WCCF蹴り日記が中心ですが、たまにKeyやソフトバンクホークスに飛ぶことも。

高校生鍵っ子WCCFプレイヤーが書く、ブログです。

基本的に不定期更新ですがよろしくお願いします!

どうも。

 

上級が引けないことを嘆きまくるリクルートです。

 

バレージとシェバしか引けてません。POYが1枚もないのが気になるなぁ・・・。何とも。

 

さて、今回も使用感行きたいと思います。今回は、宇賀神と同じくレッズサポの自分には歓喜だったこの1枚。

 

image

名前:タカヒロ・セキネ(関根 貴大)

クラブ:インゴルシュタット(それまでは浦和一筋。ユース出身。)

国籍:日本

ポジション:

右ウィングバックで起用。

特殊能力:勝利を呼び込む単独突破

KP:降臨

利き足:右

適正:B/A/A/A

SSあり(スピード、45分。発動率は高め)

三択:求める役割はエースが正解。トレーニング法は不明。

数値:15/9/16/11/17/14/82

 

今回は、レッズユニで排出された関根の使用感。個人Lv.30(オール1UP)、追加能力:サイドアタッカー。主にS級やGTでの使用感となります。

 

<オフェンス>

15とあるが、これは妥当だと思った。

基本的に、追加能力:サイドアタッカーがついたため、サイドに置いていたがカットインしてシュートを狙うことは少なかった。シュートに関しては、あまり見ることがなかったがそこまで良くないかな。パワーもイマイチだしテクニックもイマイチでコースが甘めになることが多かった。なのでゴール数は少なめでした。FW認識の位置に置けばもう少し得点に絡めるかな?ボールを持ったら自分で持ち上がっていくことが多かったので球離れはあまり良くない。まぁプレイスタイル的にしょうがないかな。ここはもう少し見てみたいところ。

 

<ディフェンス>

9とあるが、これは体感11くらいかなと思った。

KP組織守備重視だからかもしれないが、結構前線に置いていたにもかかわらず自陣深くまで戻ってくることが何回もあり、また自分の近くでボールを持っている選手がいたときは積極的にプレスをかけに行っていた。そして意外だがボールが取れる・・・。数値的にMF認識の場所に置くのが不安だったのだが、しっかり守ってくれたのでここは高評価。ただし、カウンターの時とかは前線でなく後方まで下りてきてしまうので攻撃まで時間がかかるのはマイナスポイント。ここもFW認識の場所だったら違うかも?

 

<テクニック>

16とあるが、これは妥当なところかなと思った。

パスに関してはあまりスルーパスを出すことは少なかったが、繋ぎの短めのパスはカットされることが少なかった。自分でサイドを駆け上がってクロスを上げることを目標としているのでそれ以外のプレイの選択が少なかった。個人的にはクロスを上げてほしかったので良いと思ったのだが・・・。ドリブルに関してはフェイントは小さいものだけでスピードでサイドをぶっちぎるのが彼のやり方。なのであまり大がかりなフェイントは少なかった。クロスの精度に関してはいまいちかな。鋭く速いボールとふんわりボールが半々くらいで出るので何とも・・・。そこまで苦手ではないと思うが。CK、FKに関しては任せていないので不明だが、PKに関してはたまに外していたような・・・。

 

<パワー>

11とあるが、これは妥当なところかなと思った。

やっぱり、プレイスタイル的な宿命だろうか、パワーに関してはネックなところ。足は速いものの真正面からCBが来た場合だいたい体を当てられてボールをロストしてしまう・・・。また、ヘディングやロングボールが収まりづらいので、GKからのフィードは届きにくいと思う。GTでは白FWを何とか交わせても援護に来たセルヒオ・ラモスなりカンナバーロなりに潰されてしまうことが多発していた。またシュートパワーもイマイチでミドルは狙えないと思う。ただ、何故かディフェンスで体を入れるのは上手くボールが取れてしまうことも。ここはやっぱり成長課題。

 

<スピード>

17とあるが、これは18をあげたい。

ドリブルのスピードに関しては日本の白と考えるとかなり高いレベルにある。余計なフェイントを出さずまたまっすぐにドリブルするため取られやすいがスピードは確かに速い。1回抜いたら相手の足が速くなければ追いつけないくらいだろう。また後方まで戻るスピードも速くしっかりボールを取りに戻ってきてくれるし前線までも素早く駆け上がってくれた。ここは期待以上だと思う。

 

<スタミナ>

14とあるが、これはまぁ妥当なところかな。

右サイドにボールが来ないとプレイに絡むことがなく消えてしまうこともある。右サイドにボールが来ることが多いと休養後ならスタミナは何とかなるが練習後だとスタミナが切れてしまうこともあった。蓄積疲労はそこまでたまりやすくないと思うが。守備や攻撃に頑張るためスタミナは切れやすいかな。交代要員は居た方が良いと思う。

 

体感数値:15/11/16/11/18/14/85

 

個人的な選手のえり好みもあると思うが、かなり使える選手だと思った。

やっぱり、現実通りスピードのあるドリブルでサイドを切り裂いて、クロスを上げることを目標として奮闘できるサイドアタッカー。クロスの精度も悪くなく、またテクニックもあるため良いクロスを上げてくれる。また、ディフェンスにも奮闘し、しっかり自陣まで戻ってきて守備をしてくれるのも良いポイント。が、やっぱりパワーに難があり競られるとなかなか厳しいものがあった。また、成長依存が若干感じられ、レベルが上がらないうちはクロスがふんわりになりやすい印象を受けたのでそこは注意するポイントかな。幸い、求める役割の正解があるので育成はしやすいと思う。調子に関しては上げ下げは激しくない。連携に関してもこのチームでは問題なし。

個人的には、レッズ縛りで右ウィングを置くのであればマルティノスという選択肢もあるかもしれないが、レッズユニ+スピードタイプということであればぜひ関根を押したい。原口はそこまでスピードを感じられるタイプではないので・・・。また、SS45分持ちなのでサブに置いておくのも十分ありだと思うが、この場合レベルがいまいちだったり連携がいまいちだと良いクロスがあんまり上がらないのでそこは難しいところ。フル出場できるスタミナも一応あるしね。U-5日本縛りとかにおいても、サブに置いておくと貴重かもしれない。ただし、両サイド攻めをしたいのであれば合わせは上手くないのでそこは注意。現実の関根っぽさを感じられる1枚。また使うことがあるか?

 

それでは、また。

 

 

WCCFあんてなに参加しています。

(C)SEGA