使用感レポート238 16-17Ver3.0 RE ダイチ・カマダ | リク・ルートの蹴勝日記-WCCF蹴り日記など-

リク・ルートの蹴勝日記-WCCF蹴り日記など-

WCCFで勝つ事を目標に!
まあ楽しんでやっていけたら良いかなww

WCCF使用感、WCCF蹴り日記が中心ですが、たまにKeyやソフトバンクホークスに飛ぶことも。

高校生鍵っ子WCCFプレイヤーが書く、ブログです。

基本的に不定期更新ですがよろしくお願いします!

どうも。

 

あと給料日までもう少しのリクルートです。

 

先月死ぬほど働いたからかなり給料くるんで楽しみ。10万は超えるか?

 

さて、今回も使用感書いていきます。今回は、トップ下で起用するにあたり数値に惹かれて起用したこの人。

 

image

名前:ダイチ・カマダ(鎌田 大地)

クラブ:サガン鳥栖(去年よりフランクフルトに移籍して現在も在籍中。)

国籍:日本

ポジション:

トップ下で起用。

特殊能力:大地の鳴動

KP:キープレイヤー重視

利き足:右

適正:B/S/S/A

三択:求める役割は正解なく、トレーニング法も正解なし。

数値:15/8/17/14/14/13/81

 

今回は、サガン鳥栖でトップ下として活躍した鎌田大地の使用感。個人Lv.30(オフェンス、テクニック1UP)、追加能力:タフネス++。主にS級やGTやツアーでの使用感となります。

 

<オフェンス>

15とあるが、これは体感16くらいでも良いかなぁと思った。

シュートに関しては、シュートモーションの遅さこそあるものの、なかなかうまいシュートを放つ。テクニックに優れたシュートが多いと思う。コースをしっかり狙いながらもパワー、スピードともに平均以上のシュートを打ってくれた。ミドルシュートも機会があれば狙ってみるのもありだと思う。ただし相手DFの寄せが早いとすぐ取られるのでなかなか打てない事もまた事実。また、近くに味方がいればパスすることもあるが、KP指定していたり孤立しているとドリブルに行くことがあるが非常に遅いのでドリブルは全くお勧めできない。球離れは悪くないと思う。ヘディングは弱めでふんわりしているのでお勧めできない。ボレーに関しては力強かったと思う。これは結構高いような。

 

<ディフェンス>

8とあるが、これは妥当なところだと思った。

トップ下MFの位置に置いていたのもあるのか自分の周りにボールを持っている敵がいたら結構追っていく。があんまり取れないんだけどね・・・。でも、追いすぎて自陣まで戻ってくることは無いのでそこは心配ない。あんまり期待してはいけない。

 

<テクニック>

17とあるが、これは18をあげたい。

この人の持ち味はやっぱりテクニックなんだなと使ってみて思った。パスに関しては、カットされることもほぼなく、味方にしっかり繋げていた。スルーパスに関しては、さすがの一言。前線の3人に対して、プレイヤーも想像できないタイミングでものすごいパスを出すことも。これはかなり気持ちいい。KPスルーパス重視とかだとさらに生きるかも。ロングパスに関してはポジション柄出す機会は少なめ。また、クロスに関してはサイドに開くことがなかったのでこちらも不明。ドリブルに関してはフェイントは大がかりなものが出るがタッチが大きいのとスピードがないこと、そしてパワーがないことでドリブルが出来ない。ここがきついところかなぁ・・・。CKに関しては、任せていたがあまり得点にならなかったような・・・。FKに関してはゴールに入らずポストまたは枠外に行ってしまうことが多かったのであまりお勧めできない。PKはしっかり決めていた。

 

<パワー>

14とあるが、これは体感13くらいかなと思った。

やっぱり体の線が細いからかパワーは少なめだった。なかなか現代のMFと考えるともう少しパワーが欲しいかな。シュートに関してはパワーはあると思う。ミドルとかも強めに打っていたし。が、ヘディングや競り合いといったところに関してはまだまだ。綺羅でないCBでも寄せられるとあっさりロストしてしまうため、GTに出すとセルヒオ・ラモスに延々と奪取し続けられるという悪夢が待っている。またスピードもないので何とか1回抜いても追いつかれて潰されるのが落ち。ちょっと厳しいかなぁ・・・。

 

<スピード>

14とあるが、これは絶対ここまでない。体感は12くらい。

この人の一番のネックはやっぱりここな気がする。ドリブルに関しては、遅い。加えてタッチも大きいので本当にすぐ取られる。フェイントを出す前に取られることが多々。またカウンターを仕掛けようとしてもなかなか間に合わないこともある。またシュートモーションも遅いのでなかなか打てないしね。ここも使っててストレスが溜まるところかもしれない。成長させても改善されないしなぁ。

 

<スタミナ>

13とあるが、これは体感12くらいかなと思った。

スタミナに関してはそこまで動き回るタイプでもないが消費がかなり早い。休養後でも攻撃が多いとスタミナが持たないし練習後だと前半で1/5くらいになってることも。加えて蓄積疲労も溜まりやすいためスタミナの管理は非常に大切。またスタミナが無くなるとかなり動きが落ちるし・・・。交代要員は必須。

 

体感数値:16/8/18/13/12/12/79

 

思っていたよりピーキーな感じの選手だったかなぁ。まぁ思っている通りの使用感だったから良いんだが・・・

数値通りのテクニックで敵陣を崩していくタイプ。特に、スルーパスなどの短めのパスには非常に強く、気持ちいいくらいのスルーパスで敵陣をあっさり崩すことも。これは一見の価値があると思う。ただ、それ以外はやっぱりまだまだ足りないかなといったところ。またシュートモーションの遅さが本当にネックでなかなかシュートが打てない(鎌田に限った事じゃないが)。そしてプレースキックが思いのほか入らない事を考えないいけないかな。調子に関しては、結構上がり下がりが激しく、特に不調以下になると全く戦力にならないのでコミュニケーション必須。連携はこのチームでは問題なかったかな。

個人的には、やっぱりロマンはある選手だとは思うがなかなか起用しにくい選手である。サガン鳥栖縛りとかでないとなかなか起用する機会はないかもしれない。U-23のカードよりは少なくとも良いと思うのだが。日本縛りでこの手の選手が欲しい場合は中村俊輔を1列上げるとか中村憲剛とかいるし何より本田・香川・清武など優良選手が多いのでなかなか・・・。大体モルフェオを想像してもらうと良いかも?使ったことない?んじゃロベルト・バッジョの縮小版みたいな。まぁ、もう使わないかもなぁ。

 

それでは、また。

 

 

 
WCCFあんてなに参加しています。

(C)SEGA