純正部品生産終了廃盤 車検整備のためのサスペンションパーツ製作 トヨタUCF20セルシオ 編 | いっぴん屋K-JGK.COMの公式ブログ

いっぴん屋K-JGK.COMの公式ブログ

「車高調製作」「自動車部品製作」「セレッソ大阪」

今回も、昨日お送り頂いた 「お便り」 を紹介させて頂きます。
   
> 【 ご住所1 】  茨城県
> 【 愛車情報 】 トヨタ セルシオ UCF-20 平成9年5月(前期型)2WD
> 【 ご質問内容 】 ホームページでブッシュを作成してもらえると
> 拝見し、メールさせて頂きました。
> トヨタディーラー車検で、フロントのテンションロッドにガタが
> 出てきているので次回の車検は厳しいだろうと指摘を受けました。
> しかしトヨタでは廃盤で在庫が無く、中古でテンションロッドを
> 入手しました。中古品のテンションロッドに新しいブッシュを
> 付けて頂くことは可能でしょうか?
> 可能であれば、左右各1個、計2個で費用はどれぐらいかかりますか?
   
についてですが、実物の「UCF20トヨタ純正テンションロッド」を
確認しながらの設計検証になろうかと考えています。
   
例えばですが、現時点で考えられる懸案事項ですが
①当社製削り出しブッシュでは強度など問題が生じないか?
②汎用の耐久性の高い強化ブッシュを組み込めないか?
③強化ブッシュ仕様で「丸ごとワンオフアーム」製作ができないか?
などなど、いくつかのご提案は出来ようかと考えています
   
①の場合でしたら、 ・ 製作期間4週間程度を考えています。
②③につきましては、①以上のお費用を考えています。

    

    

    


   

    

    

    


   

    

    

    

    

   


   
   
違う車種や、より詳しくは、
   
http://k-jgk.com/
   
http://k-jgk.com/mail/mail/mail.htm
   
こちらまで。
   
ご自由にシェアして頂いても構いません
   
   
本日目にした 注目のクルマニュースと言えば
   
「新型 プリウス」 です
   
トヨタはハイブリッドの大御所新型プリウスを発売 販売絶好調で
販売における抽選やプリウスからの買い替え優先にて商談スタート
   


   
とのこと
   
まぁ 今のご時世
   
プリウス と言えば
   
間違いのない 鉄板クルマ
   
こんな 私だって
   
ハイブリッド と言えば
   
真っ先に プリウス。
   
   
プリウスからの
   
乗り換えを 優先
   
だなんて なんだか
   
大事にしてくれてる感
   
大きい ですよね
   


   
そんな 私が 同じく
   
真っ先に 思い出す
   
大事にしてくれる感
   
と 言えば
   
父親の 形見
   
今月末で 丁度
   
一周忌
   
父が 残してくれた数枚の
   
おあつらえ ワイシャツを
   
私が 引き継ぎ
   
現在も 着用
   


   
もっと 頻繁に 着るべきなのか
   
もっと とっておきに 着るべきなのか
   
悩みどころ
   
   
おそらく 父は
   
とっておき用
   
だったと 思われますが
   
こんな 私が
   
しっかりと 着てあげることが
   
大事にしている感に
   
つながると 割り切り
   
信じ切って。。