OBON @ 福が生まれる | 輪廻転生

輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。

今日は父方の祖父の墓参りに行ってきた。

あきる野市(旧秋川市)という東京の外れの外れへ。

緑が多くて(都内にしては)空気のおいしい(都内にしては) 場所。

車で来ると16号線沿いの横田基地近くのインテリアショップやカフェにひかれる。ステキ♥


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


父は8人兄弟だ。


祖母はまだ84歳で健在。

20人の孫に囲まれている。 ひ孫も、いる。(何人いるかはもうわからない)


父の兄弟は本当によく似ているなと思った。

今日は次男、三男、四男(父)、五男が揃ったのだが、 後姿だと誰が父かわからない!

特に五男の叔父さんが年々父と似てきていて、今日会ったら 顔や白髪の生え具合、体型までそっくりだった。

話し方も似ていてビビッタ。



それにしても、おばあちゃんはすごいなぁ。

杖をついてだけど、まだまだ歩けるし、

何よりこんなにたくさん子供を産んで、子供たちも長生きしていて、孫やひ孫に囲まれて(今日、あたしの名前を忘れてたけど)

ものすごい幸せなんじゃないかと思った。


お墓は、日差しが強くて、しかも蚊に10箇所くらい喰われてまいったまいった!

でもじいちゃんにも感謝の気持ちをこめて、お参り。 ありがとう。


帰りに美味しいおそばを食べて、福生の七夕祭りを見に行った。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




そういえば、昨夜『お盆』の定義を父と母と議論しまくって 色々ネットなどで調べて判明した。



旧暦って・・・奥が深い!


ちなみに私の旧暦の誕生日は1981年11月29日。

この日も祝ってもらっちゃおーっと。

よろしければ、是非↓

http://www3.biwako.ne.jp/~nobuaki/qreki/



現在の暦は(日本など)地球が約365日かけて

太陽の周りをまわるという「太陽歴」。 グレゴリオ暦とも言うそう。


で、イスラムなどで今も使われている「太陰歴」は、

月が約29.5日かけて地球の周りをまわるという仕組みに基づいているもの。


その両方を折半したのが「太陽太陰歴」で、『旧歴』と呼ばれてるもの、だそう。

おぼつかないけど、自分で説明してみないと理解できないので。


ちゃんとした説明は →http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/calendar.htm#01



そんなわけで、旧暦って月の動きや人間の体の動きと密接。

占いとかって旧暦で見た方がいいんじゃないかなーとか思った。

だって自分が生まれたときの正確な星と月の位置関係って、旧暦の方が正しいわけだから。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



長くなっちゃった! 今年は、熱海と鴨川と真鶴の海へGOすることに決定♪

3つある水着が活用できそうだー♥

今からプールに通って、例年の目標(※)に向けて頑張るかな・・・

(※注:泳げるようになること)


↓今日買った本たち

江國 香織
すいかの匂い

川口 晴
星に願いを。

衛 慧, 桑島 道夫
上海ベイビー

重松 清
疾走 上
重松 清
疾走 下
不自由な心

白石 一文

田村 圓澄
仏教伝来と古代日本