夏休み中で少し時間あるのでブログ連投しちゃいます。

少し長くなってしまったので文字小さめです。興味ない方は読み飛ばして下さいませ。


おととい、高荷義之先生の原画展を観てきました。

なんでしょう、近くで見ると荒々しい生き生きとした筆づかいで、それを遠くから見るとものすごくリアルで存在感ある絵が浮かび上がってくる不思議な感じ。

生で見る原画の素晴らしさに圧倒されちゃいました。


で、高倉健やブルースリーの映画観た後になりきっちゃう人と同じような感覚だと思いますが(例えが古い)、自分も絵を描いてみたくなりました。オエーオエーオエー


絵に関しては全くの素人であります。

高校時代に美術部にいましたが、絵の描き方は教わったことなく、顧問の先生は美術系に進まない生徒には自由に好きなように描かせてくれていました。たぶん、部活中は描いた絵よりもプラモ作った数の方が多かったかもです。


働き始めてからは絵なんかほとんど描いてませんでしたが、結婚して子供が出来てからは、毎年山下公園で開催されるファミリースケッチ大会で子供たちと一緒に水彩画を描くようになりました。

年に1回、子供たちは公園から見えるいろんな景色を描いてましたが、自分は毎年、氷川丸の絵だけ描いてました。

子供は飽きるの早いので自分はまだ塗り始めてもいないのにさっさと描き上げて帰ろう言い出すのでまともに完成したことないですけど、

足掛け約9年、氷川丸のかたちだけはそれっぽく描けるようになりました。


で、高荷先生の絵観て感じた、あの筆遣いや色使いを真似して、唯一まともに形が描ける氷川丸で船の絵を描いてみることにしました。


これは子供たちが大きくなる前、最後にスケッチ大会に参加した時に撮った氷川丸の写真です。

この写真見ながら絵を描き始めてみましたが、船の細かいところがよく思い出せません。


せっかくの夏休み、家でじっとしてるのももったいないので原チャリ乗ってトコトコと山下公園まで写真撮りに行ってきました。

無断駐車の図。にっこり


余談ですが、上京したてのころ先輩たちから山下公園はおしゃれなデートスポットなので、1人で行くとせつなくなるのでやめとけと言われてました。今思えばそんなことはなかったなぁ。爆笑


今日は午前中は大雨で荒れていたのでいい写真撮れないかもと思ってましたが、荒れた空も中々良い感じです。






すぐ隣の埠頭にガンダムファクトリー横浜ができたおかげで、今までは見れなかったアングルからも船を観ることができるようになりました。


で、ディテールが分かるようズームした写真もたくさん撮れました。





夏休みの残りはのんびりお絵描きして過ごそうと思います。ニコニコ


ガンダムファクトリー横浜も中入らなくてもだいぶ近くで観れるようになってました。


sueji先輩からはこのG-DOCK付きの横浜ガンダムのプラモもいただいてるので、いつか作る時のためにDOCKの写真も撮っときました。


肝心のお絵描きですが、今のところあーあぁな感じです。

模型と同じで絵にも失敗はないと思ってます。何度も練習してマシになってきたいです。

新たな趣味ができた予感がします。にっこり


以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。