今週は保土ヶ谷車輛 Re.Zさんからの頂き物、ルビコンモデルズの装甲車 1/56 Sdkfz 251/1を作ってました。

自分はプラモデル作るのがすごく遅いので、今回はこのモデルを1週間で完成させる目標で練習してみました。


ミリタリーものほとんど経験がないので、作る時はいつもタミヤ模型の「基礎からの模型講座」を参考にしています。

講師は金子辰也先生です。


去年の春頃、はじめてタミヤのミリタリーもの作った時も参考にしてました。

一年たったら大夫忘れてたのでまた観直しました。


それでは1週間の振り返りです。

1日目:組み立て

ルビコンモデルズのプラモはABS製なのでABS専用の接着剤を使いました。

ABS製の食玩、ガンダムアーティファクトの経験が活かせました。

あと、伝馬さんの記事参考にして作る前に一度中性洗剤で洗いました。

乾くの待てないので拭いてからすぐ組み立てに入っちゃいました。


2日目:メタルプライマー塗り

ガンダムアーティファクトで調べた時に、ABSには色が塗りにくいし、スミイレで割れることがあると書いてあったのでメタルプライマーを下塗りしています。


3日目:ハルレッドで下地塗り


模型講座の通りに塗ってます。なんかこの色味好きなのでこのまま完成でもいいかもです。


4日目:NATOブラックでベース色塗り

これも模型講座のとおりに塗ってます。

本当はここからアクリル絵の具で塗りたかったのですが、絵の具は色落ちしやすいのでここまではアクリルカラーで塗りました。

講座で履帯はハルレッドのままスミ入れすると手軽でリアルな感じになると言ってたのでその通りやってます。


5日目:アクリル絵の具で機体色塗り

ここからは我流でアクリル絵の具使ってます。

家庭の事情でプラカラーたくさん揃えること出来ないので、下地以外は絵の具混ぜて使うことにしています。

ミリタリーものでもアクリル絵の具使えるか心配でしたが、わたなべりょうさんにツイッターで聞いたら使ってるとおっしゃってたので自分もやってみることにしました。

肝心なところ写真撮ってないのですが、ウェットパレットの上で白と黒をテキトーに混色して、暗いグレーから3段階くらいで明るいグレーと重ねてみました。


6日目:デカール貼り


これも模型講座の通りにやってます。

シルバリング(って何?)が出なくする工夫みたいなノウハウが参考になりました。

あと、これまた写真撮ってないですが、スミイレ前にエッヂやでこぼこしたとこに明るいグレーでハイライト入れました。


7日目:スミイレ

模型講座ではタミヤのスミイレ塗料を使ってますが、アクリル絵の具使ってるのでわたなべりょうさん流で油絵の具を薄めたものでスミイレしています。

スミは最初セピアで入れて、黒を混ぜたので重ねてます。

溶剤に使ったターペンタインが匂いがキツいので文句言われないようちょっとずつ塗ってます。

模型講座では金子先生はシャバシャバ塗ってて気持ち良さそうでした、


8日目:1日オーバーしてしまいました泣くうさぎ

ハイライト弱いところを入れ直したりとかしてたら、前輪が取れちゃいました。

取れちゃったのはゴリラ接着剤でリカバリしましたが、

壊れ始めるのは自分への終わりのサインと決めてたので、まだまだザツなところだらけですがここまでで完成とします。

作ってて凄く楽しかったです。


以下、完成写真です。











完成後は去年作った1/48ブルドーザーといっしょに100均ケースに入れて飾っておきます。


Re.Zさん、ミリタリーものって作るの楽しいですね。


以上にっこり