またまたPCから書いています。

 

昔NECから出ていたPCエンジンというゲーム機にネクタリスというシミュレーションゲームがありました。

最近では珍しくなった六角マスの本格的な戦略ゲームで、30数年前は結構やりこんでいました。

10年くらい前に今は亡きハドソンがこれのWindows版を無料で公開していて、なつかしくてWindowsXPが入ったPCに入れて遊んでいました。

 

この間PCに模型電飾環境を作っていた時にふと思い出し、また遊んでみたくなったのです。

 

前に遊んだ時はネクタリス.wikiいうサイトの情報のお世話になったので今回も参考にさせてもらいました。

 

記事をみると残念ながら、Windows10ではインストーラが動かないのでインストール不可、と書いてありました。

しかし別PC或いは仮想OSからインスト済のフォルダをコピーすれば動作可能とも書いてあったのでやってみました。

 

Windows10PCにはVirtualBoxという仮想マシン環境を入れていたので、その中にWindowsXPの仮想マシンを作りました。

WindowsXPのインストールに必要なあれこれはヤホーでぐぐったら見つかりました。

 

久々にWindowsXPを起動しました。なつかしい草原の壁紙。

 

WinsowsXPにネクタリス.wikiからたどって入手したネクタリスをインストールして起動してみました。

おお10年ぶりの再会です。

Windows10の上でWindowsXPが動いていて、さらにその上でPCエンジンのネクタリスが動いているという、ややここしくもおもしろい環境です。

 

そしてネクタリス.wikiに書いてある通りインストール済のフォルダを丸ごとコピーしました。

で、コピーしたファイルをWindows10に置いたらフツーに起動できました。

これでWindows10の上でPCエンジンのネクタリスが起動するシンプルな環境が出来ました。

WindowsXPの仮想マシンはもう要らないので消しても良いのですが一応取っときます。

 

で、また10年ぶりにハマってしまい毎日ちょっとずつ遊んでいます。

 

というわけでまたまた今週も

模型活動も電飾見習い活動もあまり進みませんでした。

来週は寄り道しませんように。