黒式さん主催のザブングルグラフィティー通に参加中です。


1/100ギャロップタイプを作ってます。

高荷義之先生のイラストのトラッド11の奥にいるギャロップタイプっぽく作ろうとしています。


現在の状況です。

やりたいことは一通りやれたので工作はこれで一旦終了して塗装に入ろうと思います。


やったこと①

下腹部のディテールを変えました。



このイラストのワイヤーみたいの付いてるのを再現してみたくなったんです。

先週まではこの絵のショベルや斧を取り外したあとみたいな形にしてました。

ただ、ワイヤーみたいのがなにものでどんな作りになってるのかとか、イラストだけみても全然わかりませんでした。自分はミリタリー知識ゼロなんです。


たまたま見ていたLENさんの緋色の部屋の記事が参考になりました。

勝手にリンク貼ってすみません。

勝手に写真貼ってすみません。

これみてどんな形してて、どんなふうに付いているのか少しイメージできました。

真鍮線と凧糸でワイヤーロープっぽいのを作りました。糸はほぐれたり毛羽立たないようにアラビアのりで固めてます。

下手くそですが少しはイラストのイメージを再現できたかなぁと思います。

LENさんありがとうございました。


やったこと②

コックピットの中身を見直しました。

前回まではこんな感じです。ランナー伸ばして作ったレバーが格好悪いです。

今回はこんな感じです。

正面のレバーを真鍮線で作り直して、両サイドに2本ずつレバーを追加しました。

レバーの丸いところはwaveの1.6ミリのリベットパーツを2つ張り合わせて丸にしてます。

真鍮線通すための穴開けるのツラかったです。

あと計器類っぽいディテールを追加しました。

前回よりは少しマシになったかなぁと思います。


コックピットはkohiさんの記事を参考にしました。

勝手にリンク貼ってすみません。

勝手に写真貼ってすみません。

すごい参考になりました。

kohiさんありがとうございました。


やったこと③

銃を取り付けました。

設定では銃は右肩に付いてますが、イラストに合わせてコックピットの中から突き出してるようにしました。

ここで今度こそ心が折れてしまいそうな事故をやっちゃいました。

フレームをコックピットに取り付けてる時に手が滑ってしまい、フレームを床に落としてしまい、

銃身がぐにゃり曲がってしまいました😱😱😱

ペンチで真っ直ぐに伸ばして接着剤付けましたが脆くなってるのでいつか折れてしまうと思います。ここは自分には自作できないのでとっても痛いです。


とりあえず気分かえるためにも塗装に入ってしまおうと思います。


続く