ガンダムアーティファクト祭りに参加させて貰ってます。


2機目となります。

機体はナイチンゲール(以下ナイチン)です。


1機目のバイアランカスタム(以下バイカス)はこちらとなります。


今週はずっと色塗ってました。

自分は塗装の経験少なく、去年の今頃も部分塗装とペイントマーカーのみで作ってました。


今年からちゃんと全塗装することにしたので、今回もその一環で練習兼ねて塗ってます。


塗料はタミヤのアクリルカラー使ってます。

メイン色は原色の赤、白、黒を使ってます。

下地はNATOブラックとハルレッド使ってますが、これは他の練習の時に買ったものです。


あまり時間とれないですが、毎日ちょっとずつ色を付けてました。









塗料で厚ぼったくなるのが嫌で、薄く水溶きして何回も重ね塗りしてましたが、赤だけは塗れば塗るほど悪くなっていき3日ほど塗って重ねてを繰り返してました。

色は何でも薄塗りを重ねてけばいいのかと思ってましたが、

赤は薄いとなかなか色が乗らず凹モールドの部分にばかり色が入り、赤くスミイレしたみたいになってしまいました。

薄める量を減らしたらなんとか色が乗りました。

超初歩的なことなんでしょうが、やっと赤が塗れるようになりました。


ところどころ、白や黒や金(マーカー使用)塗ってますがこれは途中で赤ばっか塗るのに飽きてきたからです。

白もなんだか粒子が荒くて塗りにくかったです。

自分には高くて手が届きませんが、シタデルとかファレホとがガイアなんとかとかも使ってみたくなりました。


マスキングもせず雑な手塗りですが、何度もTRY & ERRORを繰り返してマシにしていきたいと思います。


何も考えずに無心で塗ってる時は少年のころに戻った気持ちになりますね。


続く