ガンダムアーティファクト祭りに参加させて貰ってます。


2機目となります。

機体はナイチンゲールです。


1機目のバイアランカスタム(以下バイカス)は1週間弱で完成できました。

組み立てやすいのに格好良くて、とてもよい機体でした。


ナイチンゲール(以下ナイチン)はバイカスの数倍難易度が高くてかなり手こずってます。

ホビージャパン立ち読みしたら再販分は難しかった箇所のパーツを見直ししたみたいなことが書いてあった記憶がありますが、それでも難度高いのは変わりません。


まず、ファンネルの付け方が説明書見ても良くわからず、30分くらい迷いました。

食玩なのに説明書にピンセット使うよう書いてあるし。

ピンセットの先で穴にはめ込んで、ピンセットのお尻でぐいぐい押し込んでようやく付けることができました。


突起が中心のファンネルに向くようにセットして下さい、も何のことか分からず悩みました。

突起って何?実はバリと間違えて切りとっていたと気付きました。

後からランナーを使って切りとってしまった部分を再現しましたが、残念な仕上がりとなってしまいました。


なんとか仮組み終わりましたが、手が遅いのでトータル三日くらいかかってしまいました。

スタイルも細かいモールドも格好良く、とても良い機体ですね。

あちこちのパーツがぽろりんちょしやすいので先行きちょっと不穏です。

早く色塗って接着してしまいたいです。


今回は少しだけ改造してみました。

余計なものを買い足さないで手持ちのものだけで簡単に済ませてます。


足の裏は肉抜き穴を埋めました。

ディテールなど入れずのっぺり扁平足です。


バーニアや銃口はピンバイスで穴を開けました。


銃口はは0.4ミリ、各種バーニアは大きさに合わせて1ミリ、2ミリ、3ミリです。

開けるだけでも雰囲気良くなったと思います。


あと各所にある小さい3つ穴も、浅くて塗ると消えそうなので0.4ミリで深掘りしました。

ただ、開けすぎて貫通してしまった箇所がいくつかあります。


素材がプラでなくABS樹脂なので色が乗らなかったり落ちたりしないか心配です。

我が家はスプレー類禁止でサーフェイサー吹けないので代わりに、手持ちのメタル用プライマーを塗りました。


今日はオリンピックの開会式の日

閉会するまでに完成できると嬉しいです。

続く