パパさん主催のマシーネン祭り2021春に乗っからせて頂いてます。

35ガチャーネンのラプターです。

35ガチャーネンは過去にカウツにPICマイコンを搭載しようとしてましたが、中に全然納まらなくて半年ほど放置中です。(無理せずマシーネンとか大きいのでやればいいのに)
今回はボタン電池とLEDだけを使った工作を行おうと思います。

決めたこと
光るガチャーネンを作る。
電池内蔵式にする。
100均グッズのみで安く仕上げる。
後から電池交換出来るようにする。
外からスイッチで電源on出来るようにする
プラモ部分はちゃんと塗装する。
マイペースで作る。
完成させる。

ラプターの形状に合う工作を色々考えましたが、クリップで電池と配線を挟み込めば接触不良がおきず、スペース的にもうまく内蔵できそうな感じです。
最後の写真は、クリップ付きのボタン電池とLEDを内蔵した上にコックピットを取り付けて、うまく納まった状態です。(ボディの中を少しだけ削りました)

スイッチをどこに付けるかは考え中(これまではお尻に付けてました)

これまで作ったものは、模型部分を作りながら電飾の工作もやって、グチャグチャになっていたので(ハンダ付けしたらプラが溶けたとか、塗装が落ちたとか、パーツが壊れたとか)今回は電飾部分をきっちり終わらせてから模型部分に手をつけようと思います。

書いてしまったはいいが、久しぶりの工作なので完成できるかは自信ないです。
次回に続く