35ガチャーネンファイナルのカウツを作成中です。

これまで4機のちっさいプラモにLEDを組み込んできました。
これは1作目のハインリッヒ:100均のろうそくLEDを入れてゆらゆら光るようにしてます。

これは2作目のフリーゲ:これも100均のろうそくLEDを使ってます。

これは3作目のカウツ:100均の7色に変わるLEDで不気味に光るようにしてみました。

これは4作目のマイクロウォーズ:ギラドーガ。ハッチを閉じたらLEDが光る仕掛けを入れました。

いずれもLED、電池、スイッチを内蔵していて、スイッチを入れたら光るようにしています。

今回はPICマイコンを搭載してもっと自分の思う通りの動きで光らせてみようと考えてます。


最初のうちはかえる課長さんの公開されてるプログラムを使ってましたが、やりたいことが見えてくるにつれ、段々と独自のコードを組めるようになってきました。

これはテキトーですが10秒動画です。
スイッチを押したらレーザーガンが発射した感じに光るようなプログラムを入れてます。
(まだ人様に見せれるレベルでないですがいつかは公開できたらいいなぁとおもいます。)
点滅はPICのPWM機能を使ってみました。
https://youtu.be/aL7JDog3lco


バーニアの噴出口もブワブワふかしてるような光らせ方をしたいのでこれからプログラミングします。PICのPWM機能はレーザーガンで使ってしまってるのでこちらはかえる課長さんのを参考にソフトウェアPWMで実現しようと思ってます。

35GACHA-NENのちっさいボディの中に全部詰め込めるか心配ですが、入らないものは外すか、はみ出して積むか、作りながら決めていこうと思います。

秋も益々深まってきました。庭のミカンも食べごろです。

今作ものんびり作っていたらあっという間に冬になり、年を越してしまうかも知れませんが、自分のペースで楽しみたいと思います。