手元に未組み立てのガチャーネンファイナルがあと5機あります。

・フリーゲ(FRIEGE):アメリカンホワイト×1

・カウツ(KAUZ):ジャポニスムパープル×2、アメリカンホワイト×1

・ラプター(RAPTOR):ジャポニスムパープル×1

夏休みはこの中から選んで工作しようと思います。

 

フツーに作れば良いのでしょうが、

せっかくの夏季休暇なのに今年は何もやることがないので、

電子工作の練習に使おうと思います。

カウツが3機あるので、今回はこれを使います。

 

カウツは前回作ったフリーゲの後継機なので

ほとんど同じパーツ構成で楽勝だろうと思っていましたが、

異なる造形となっていました。

フリーゲではボディの下パーツにボタン電池が余裕を

持って収まっていましたが、

カウツは1/3くらいの深さしかなく、幅もギリギリ電池が

入るくらいしかありません。

 

幸い、ボディの上パーツは深さがあり、電池が2/3

くら収まるので何とかなりそうです。

が、また配線とかから考えなければならないのでちょっと時間

がかかりそうです。

 

ラプターはボディが少し大きいので余裕はあるのですが

しっくりこないのでやめました。(なんとなく上手くいかない予感が)

 

少し暗くなりますが、LEDを付けるだけだったら

3Vでもなんとか行けそうなので、

可能であればPICマイコンも載せてみたいですが、

これは無謀だろうなぁと思います。

 

工作するならガンプラの旧キットとかの方が安くて大きくて

もっと適していると思いますが、小っさいモデルばっかり作っているのは

こんな理由がありまして

 

余談ですがこの間ヨドバシで見かけたのですが、

極小の電池付きLEDやプログラミング済のマイコン付きLED回路は

フツーに模型屋で買えてしまうのですね。(高いけど)