カエル課長さんの「PICで電飾はじめの一歩 その4」までを実践してLEDを点滅することが出来るようになりました。

PICで電飾はじめの一歩」に書かれている通りにやっただけです。

すごく分かり易い記事なので助かりました。

 

いろいろ悩んだり失敗した点だけおぼえ書きしておきます。

・IDEでPICkit3から書き込みの電源をとる設定への入り方

 MPLAB X IDE v3.35では

 Run→Set Project Configuration→Customizeから

 Production→Set Project Configuration→Customizeに変わっていました。

・配線忘れ

 iの15とiの16を配線するのを忘れていました。

 (ろ、ろ老眼なので写真から見落としていました。(+_+))

・書き込みエラー

 "Target Device ID (0x0) is an Invalid Device ID. Please check your connections to the Target Device."

 が出ました。電池の電源を入れたり、USBを差してからIDEを起動したりしたがうまくいかず

 PICkit3の差し口を押さえる傾きを変えたりしているうちにLEDがチカチカしはじめていつの間にか書けていました。

 

ここで失敗して機材だけ買って挫折、とならないか心配でしたがなんとかクリアできてよかったです(^^♪