参観日と今年度の支援クラス① | ~ADHDの息子と泣き虫ママの日々成長記録~

~ADHDの息子と泣き虫ママの日々成長記録~

広汎性発達障がいとADHDグレーの明るくひょうきん者の小5の息子の事を主に書いています( ^ω^ )息子は3730グラム53センチで生まれ、今は156センチ5*キロと生まれてずっと大きく育ってます( ´∀`)背も抜かされました(^-^;

昨日は新学期になり初めての授業参観🏫
息子の支援クラスは5人。2年生~6年生までいて全員男子👨支援全体では20人、5クラスある。去年度6年生が4人卒業して今年度は1年生含め4人入ってきた。
通常クラスだけど放課後に受けられる言葉や気持ちの教室も1クラス増えた。それだけ支援が必要な子が増えてるってことなんだな~と思った。

しかし、支援員さんは2人から1人に減った。学区の中学校の支援員さんもしながら決まった曜日で来てくれてたいつもニコニコで優しい人だった。去年度卒業した4人が中学校に行き1クラス増えたから支援員さんはそのまま中学校のみの勤務になったそうだ。

今の支援員さんは1、2年生中心になりそうだと言われた。息子は感情の起伏が激しいので協力学級での授業が心配だと今年度の担任に伝えた。