赴任して丁度7日目の今日、ワイサック(仏教大祭)休み。

毎月5月-6月の満月の日に仏陀の生誕を祝う仏教徒最大の宗教行事の日で、毎年アジア各国の僧侶・信者がポロブドゥール寺院(世界遺産)にて集まるようです。
仏教徒ではありませんが、滞在中にこの地に訪れ、できれば行事にも参加してみたいものです。


さて、今回はこの1週間で出掛けた場所(まだ紹介していない)でも。

『Hotel Aryaduta Semmnaggi』

現在宿泊している仮住まい。サービスアパートメント。ホテル並みのサービスに加え、台所・洗濯機があるため自炊もできるし、クリーニングが高ければ洗濯もできちゃう。


Pacific Place

ジャカルタ高級ショッピングモールの一つ。
なぜか入口に入るとランボルギーニが売っている。誰が買うのだろうか(笑)

到着したその足で赴任先の歓迎会をこのモールの中にある「Crystal Jade」という店で実施してもらいました。Mildな味付けなので、辛いものが苦手な方でもおいしく中華が食せる場所。北京ダックが美味かった。


『Basara』

オフィス隣にある日本食屋。お昼・夜ともに今後もお世話になるであろう定番のレストラン。
文句なしに雰囲気も食事も美味しい。


Plaza Indonesia


同じく高級ショッピングモールの一つ。
初めて一人でぷらついたモール。そして初めての一人外食が山頭火ラーメン。


想像がつく衣服・飲食店が立ち並ぶなか、印象が強かったのはAmusementとSupermarket。

外はゲームセンター、中は小型のジェットコースターが走り回っている。
写真右端はダンスゲームを楽しむ現地人。ここでも強烈なダンサーが生まれる予感。


とあるフロアの半分はKids向けのお店。気づくと電車走ってるし。


地下はSupermarket。日本製品が所狭しと牛耳っている。


たまに日本でも見たことない製品も・・・?

そしてこのパン屋。

その名もぱん屋。がっつり日本に負けない菓子パン売ってるし!



そして気づけば4時間も徘徊してしまった。
モール巡りが楽しいことの気づく(笑)


『Family Mart & Yoshinoya』

24時間営業のコンビニ。綺麗だし、申し分なし。


『俺の餃子』

ローカル感たっぷりの餃子の店。
でも店員はみなサッカーユニフォームに日の丸国旗を付けた服を着ている。日本人向けなのね。
リーズナブルながら美味い餃子や小龍包を堪能。


『美卯』

昨日行ったブロックMにある石川料理を主軸とした日本食屋。
美味しいのだが、ちょっと高めかな。


さて、今日は久々に家でゆっくりしようかな、と。
あ、そろそろ髪が伸びてきたので、そろそろ切らねばな。
こっちの若人はモヒカンっぽいのが多いので、なんとかなるかな。