8/24から開したWSオーディション、9/1をもって全3日間終了致しました。

多くの方々にお越し頂き、本当にいい刺激を沢山頂きました。

WSって何かを提供する場、と勝手に思ってました(勿論基本はそうなんでしょうが)、得られるもののがとても大きく、WSって良いもんだ、と今更ながらに思ったり(遅っ!)

ラジオ体操、夢想花、名前ゲーム、ジェスチャーしりとり、感情ダルマさんが転んだ、モジャモジャ、といつもの基礎練を結構な時間を掛けて実施。

身体・気持ちを解す、名前を覚えるといった目的もありながら、頭をグルグル運動させるものでもあったりします。
馴れ親しんだゲームでも、ちょっと制限を加えると急に難しくなる。普段「当たり前」と無意識にやってることが通じなくなるので、必然的に意識化しなきゃと脳が働きグルグルし出すんですね。

※モジャモジャの風景。頭トランス系の音楽をのてっぺんから足の先までを意識化し、かつ動かし続けるもの。
photo:01



そんなモジャモジャの真っ只中、1人の職員風の叔父様が入ってきて、「気功法クラスはこちらですか?」と。

確かに集団で黙々と身体を動かしてるのでそんな雰囲気には見えるっちゃー見える。

最初は音がうるさい、とか叱る前段階での嫌味なのかと思ったら、本当に気功法クラスの場所を探してたらしい。

ちょっと疲れた身体を癒してくれた瞬間でした。



さて、その後は次回公演の台本を使っての稽古。2人1組で読み合わせを何パターンか実施。

当たり前ですが、読む人によって感じ方も読み方も異なるので実に面白い。

※台本を配った直後に各自で黙読してる様子。やはり、輪になってしまうものなのかね。
photo:02




本当に収穫の多いWSでした。

改めまして、参加の皆様、各種会場、劇団メンバーの皆、有難うございました。

WS終了後は早速劇団ミーティング。

photo:03



早速キャスティングをどうするか。
あらゆる組合せを考え、一旦終了。
中々難しいもんなんですやね、キャスティングって。

個々人がどうこうでなく、役のイメージとペアリングがとても重要ですからねぇ。

今週中には決めないと。



そしてそして、チラシも今月半ばには刷り上がる予定です。
既にデザインが上がってきてますが、めちゃメチャ素敵なんだ、これが。

早く皆さんの目に触れて欲しいです。


12月1週目は渋谷で!!!