ここ最近20度を超える日々が続き、でも何となく11月だからヒートテックを着てしまい汗かいてるという、思い込みによる不快な天気が続いておりましたが、やっと冬に近づいてきた感じでしょうか。




昨日は二週間前のチェコ旅行でお世話になった会社の同期が一時帰国していたので、同期6人で飲み会。

皆さん忙しく、最終的に全員が集まったのが21過ぎ。会社から5分のお店なんだけどね。

近いと遅刻するというのはよくある話。

なかなか同期で集まることも少ないので、お互いの近況なんかを話したりして、まあいつもの通り私は演劇ネタに。

周りに演劇人はいないので、とても素朴な質問が飛んでくる。

何がおもろいの?
何が凄い役者なの?
どうやったら売れるの?
何目指してるの?

大体毎回同じ質問なんだが(笑)、いつも考えていることなんだか、いざ言葉にして表現すると新たな発見(矛盾?)があったり。

演劇に染まっていない人の意見はとても新鮮で気付かされることも多々ある。

周りに演劇好き人口を増やしたいと思う反面、そうでない人の貴重さもまたあるんだな、と。


そんなこんなで、日付が変わった数時間後に解散。

なかなかに新しい発見のあった1日だった!