今日は、Easter Sunday(キリストの復活祭)というお祝いの日。



そんなお祝いに相応しい快晴の空!
役社人

Easterといえば「イースター・エッグ」と「イースターバニー」(らしい)。

『卵』は生命や復活を象徴し、『うさぎ』は繁栄・多産の象徴とのこと。


そんなことにあやかって、今日の昼食はチャーハンと決めました!!

(ま、ホテルの隣に中華料理屋があるからってのもあるんだけどね)


役社人

ついでに大好きなHot&Sourスープも頼んじゃった。


役社人


Hot&Sourスープはラー油ベース。個人的にはコショウベースが好きなのだが、結構美味しかったけど、


食事に困ると、何故か中華料理に走る。

でも、中国の野菜は買えない。



なんだろうか、この矛盾は、とふと思う。



その後に運動がてら、ホテルの向かいにある大型電器店『Best Buy』をプラつく。

(ま、歩いて1分なので運動にはなりませんが)

役社人

Best Buyを撮ろうとしたら空があまりに綺麗だったので、カメラのレンズは段々上にあがっていき・・・引き気味になっていき・・・、「空:Best Buy=9:1」となってしまった。


その後ホテルに戻り、部屋にこもって色々作業。


・・・でも集中できず、すぐ横道にそれ無駄に時間が過ぎていく。


気付くと21時過ぎ・・・。やろうとしたことの半分も終わってない。


気晴らしにテレビを見る。



「Apprentice」というドナルド・トランプ(アメリカの不動産王)がホストを務める番組がやってた。

5年くらい前に始まり、その当時にハマって見てた頃があったので、懐かしい気持ちになる。


~簡単な番組の紹介~

約20名くらいの候補者から、様々なプロジェクトを通して最終的にドナルド・トランプのビジネスに雇用する勝者を1名決めるもの。候補者を毎週2つのチームに分け、実在する企業から依頼のあったビジネスを競いあう。負けたチームから最低1名が脱落していき、最終的に1人が残るという仕組み。


脱落者を選出した際に、その人間を指して『You're Fired』という決まりの演出が一世風靡した(俺の中で)。


見所は負けチームが決まった後に誰を脱落者とするかを決める段階。いきなり決めるわけではなく、ホストがチームメンバーに「誰がダメだったのか?」と聞き、その内容で最終決定する場面。チーム内は責任を押し付けあったり、自分を猛烈に守ったりと人間性がむき出しになる。


英語が全部聞き取れているわけではないが、顔の表情・動き・カメラワークから単語をちょいちょい聞き取れれば「こんなこと言ってそう」と想像できる。


これが演出だったら出演者は相当の役者だよ。


いずれにしても良い勉強になる番組と改めて思った。


今は「The Celebrity Apprentice 」という名で、著名なセレブたちが競い合っているようだ。

歌手・コメディアン・ゴルフ選手・ポーカー選手・プレイメイトなど多彩なセレブが出てて見てるだけで面白い。




ということで今日はホテルから200m以内での生活でした。


役社人


勿論、終日メガネ小僧でした。