昨晩は何とか4時間30分睡眠取ったものの、やはり15時過ぎに奴らがやってくる。

何とか乗り切らねばと戦っていると、外で皆が次々に帰っていく。


明日からの4連休だから、既に皆はお帰りモード。(てか、本当に帰ってしまうんだけど・・・)

仕事続けている方が思いっきし少ない。


そんな中で、更にやる気をそがれる状況であるも、何とか定時を向かえた。



同じ会社に駐在で来ている人間が2人いるのだが、彼らは今夜から4連休をフルに使ってバンク-バーまで車で往復するそうな。片道約1250kmくらいあるから、



100km/hで飛ばし続けても半日以上掛かる叫び



楽しそうなのだが、相当ハード・・・。かなり前から計画していたようで誘われなかったんだが、誘われていたらどうしたかなぁ。


でも、良い季節は今しかないらしいのでこの4連休で遠出も計画してみようグッド!



それよりも、まずはこちらの生活の準備がまだ多少残っている。


その一つである、「携帯電話」。


既に東京から持ってきたFomaでローミング掛けて利用できてはいるものの、隣同士で電話しても日本経由になってしまうので、プリペードのsimカードを購入。


役社人


Rogersというカナダローカルのプロバイダー。

お店の兄ちゃんが全くやる気がなく、ちょっとエドワード・ノートンに似てるのだが、購入手続きが以外に時間が掛かり、目の前で端末の処理を待っている時の沈黙は堪らないものがある。


そうこうして手続きも終え、一安心。


後は本屋でも行こうと思い、Chaptersと呼ばれる、多分地元で一番有名な本屋(日本で言う三省堂?)に行ってみた。


役社人


週末の過ごし方を計画するため、Tokyo WalkerならぬEdmonton Walkerみたいなものを探したが、ない。。。


そのまま帰ろうとしたがせっかくなので雑誌の棚をプラプラ見ると、カテゴリー別に整理されており、「Entertainment」「Art」「Anime」・・・「TATOO」???


何だかわかりませんが、「TATOO」がその一カテゴリになっている!!!

「Theatre」がないってのに・・・。


そんな驚きの中、太めにふと目に止まったのが男性向けファッション誌。


役社人


"TOKYO TODAY"って書いてある。

どこの国の雑誌か知らないが、日本を特集するなんて日本も捨てたもんじゃない。

と、中身も見ずにとりあえず買ってしまった。(てか、誰も立ち読みしてないから、小心者は買うしかなかった)


その中で、日本のファッション辞典なるものが掲載されていた。


役社人

アメカジから始まり、エレカジ、エロカッコイイ(男でもあったか?)、着回し(何かカテゴリ違う気が)、モード、サロン系(何でここだけ”系”付ける?)、ヤンキー・・・ヤンキー!?


読むとロック系にも見えるが、最後に「これは日本でしか流行らない」とまで書かれているから、やっぱヤンキーなのかなー。英語の表現さえも凌駕してしまうヤンキーに脱帽。


個人的には秋葉系を入れて欲しかった。


見る人によって見方は色々なのに加え、国を跨ぐと更にその見方の違いが顕著だねー。

それがまた面白いところでもあるんだろうけど。



《Today's SORA》


○朝7時40分。ホテルを出たところで。
役社人

○夕方6時過ぎ。会社を出たところで(1)
役社人

○夕方6時過ぎ。会社を出たところで(2)
役社人

○夕方6時過ぎ。会社を出たところで(3)
役社人


○夕方6時30分。エドワード・ノートン似と対峙した後に物思いにふけっている私。
役社人