愛犬が何歳になっても元気でいてくれるためのメンテナンス | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
 店長の土田ゆきのです。

愛犬には、犬生の最後まで健康で自分の足でしっかり歩いてもらいたいですよね。

そのためには、その時それぞれの身体の状態をみながら予防して、食事の工夫も必要です。

定期的にメンテナンスしてる子でも、季節の変化や環境で身体の働きが悪くなる事もありますし、それに伴って身体に力が入って歪みが出たりします。

定期的にメンテナンスする事で病気になる前に身体を整えるための予防をきていきたいですね。

さて、いつもお友達で集まってメンテナンスに来てくれてるわんちゃんたちです。


まずはローラー鍼



今回2回目の施術ですが、落ち着いてきましたよ!


次はお灸


良いお顔してますね。



慣れてる子は温めて欲しい所をちゃんと教えてくれます。


てい鍼でツボ押し


ツボ押しの時は寝る子が多いよね。



気持ち良さそうにしてます。


巡りが良くなったところで、マッサージ


マッサージ中もウトウト



今回はどこの身体の場所が負担がかかってるのか確かめながら必要なマッサージをしていきますよ〜



わんちゃんたち、マッサージもすぐに慣れてくれます。

痛いポイントでもすぐにうっとりです。



カメラ目線バッチリ 笑

慣れてる子は余裕ありますね。



わんちゃんが触られるのが嫌いで当たり前って思われてる足先もちゃんとほぐせば嫌がらないんですよ!

嫌がるって言う事は、痛みや痺れがあるサイン!


そして、新顔ちゃんも来てくれましたよ〜

今回は見学わんちゃんになってる仔犬ちゃん。

ワンエッグで全身マッサージされる事に慣れてもらってます。

飼い主さんがセルフでね! 笑



仔犬の時から、身体の隅々まで触ってコリをほぐしておくと、コリにくい筋肉に成長してくれます。

うちの子もそうでしたが、3ヶ月の仔犬ちゃんでも結構身体硬くなってるんですよね。


仔犬ちゃんもマッサージ早めに初めてみましょうね。