下半身と足先の冷えをチェックしよう | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
 店長の土田ゆきのです。

最近、また暑くなってきましたね。盆も過ぎたのに涼しくなってくる気配が全くないです。

夜も気温があまり下がらなくて寝苦しくなりますよね。我が家も最近また夜中もエアコンを使うようになってきました。


エアコンを使うと確かに涼しくて寝心地良い感じなんですが、私の場合は浮腫みがひどくなったり、足裏がつったりします。

本当なら夜だけでも自然な風で過ごしたいところなのですが、お家の環境もありエアコンを使わずにいられないんですよね。


わんちゃんのエアコンの影響で多いのが、上半身は熱いのに、下半身や足先は冷たい状態。

内蔵も冷えてお腹の働きが悪くなってる子もいますよ。


一日中エアコンに当たってるわんちゃんは全身の身体の熱さを毎日チェックして必要な場所を温めてあげましょう。



下半身の冷えの時には腰・骨盤を温めてあげましょうね。