花粉症にもペット鍼灸セラピー | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

こんにちは。

           ドッグマッサージ セラピスト
                                 &
                  ペット鍼灸セラピスト 
犬の美健ライフアドバイザー🌟土田ゆきの です

今年は、犬にも花粉症ってあるんですか?って質問をよく聞きます。

それだけ、アレルギー症状の出るわんちゃんが増えてきてるんでしょうね。

今年の花粉やpm2.5はかなりひどいようですね。
周りの人も今年は症状が早くから出て例年よりもひどいと言われてます。

私自身、アレルギーや花粉症もないので辛さが分からないんですが、

わんちゃんにも今年は痒みや鼻水がひどくて花粉症の症状がひどく出てるんでしょうね。

看板犬くぬぎも今年は症状ひどかったもんな…

と、言うわけで、

わんちゃんにも花粉症あります!

花粉症の症状を緩和させるには、

外に出た後は身体を拭いたりブラッシングしたりして付いた花粉を取る。
(我が家では洗面器にお湯を入れて、ラベンダーのアロマを1滴落として混ぜてタオルを濡らして絞ってから身体全体を拭いてます)
デトックスをしっかりとする。
(お水をしっかり飲ませて、リンパマッサージ)

後は身体のバリア機能を高める事が効果的ですよ。

花粉の季節には、ペット鍼灸セラピーが大活躍!



ローラー鍼は氣の流れを整えます。
身体を外邪から守るのも氣の働きを良くしておく必要がありますよね。


氣血津液の流れを良くしておく事は身体に不必要な物を排出する力も高めてくれますよ!

花粉症のお話でしたが、

お写真の⭐️まいちゃん⭐️のセラピーの目的は内臓機能の方をメインにしてるんですよね。

何を目的にするかで、どの施術をどれだけの時間使っていくのかが変わってきます。

でも、身体の基本は  氣   です。


こんなに美しい毛並になるのも氣を元気にしてるおかげですね。