カットしてるポメちゃんは特に皮膚ケアを大切に! | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

こんにちは。

           ドッグマッサージ セラピスト
                                 &
                  ペット鍼灸セラピスト 
犬の美健ライフアドバイザー🌟土田ゆきの です

毛をカットしてるポメラニアンちゃん、よく見かけます。
まん丸くコロコロしてると確かに可愛らしいですよね。

でも!!

皮膚は大丈夫?

チワワやポメラニアンやダックスちゃんのカットのご要望が多いんですが、

皮膚がカサつく・毛の根本がベタベタする…なんて症状の子がとっても多い。

何度もカットしていると、下毛が正常に生えなくなった

って声もよく聞きます。

毛穴に通常ではない刺激を毛をカットする事で与えてしまうようです。

毛穴のケアは念入りにしておく事をお勧めしてますよ。

以前はバリカンを使うと生えてこなくなるなるので、、ハサミでカットとも言われてましたが、ハサミでカットのわんこでも生えなくなる子もいるので、要注意ですよ。


⭐️レオくん⭐️

皮膚のカサつきで始めはご来店でした。
しばらくトリートメントアロマジェルで皮脂バランスを整えていたんですが、毛の伸びが悪くなってきたので、毛穴の機能正常化と栄養補給にハーブパックに切り替えました。


まん丸モコモコを維持するためには、皮膚を大切にしておかないとダメなんですよね。

こまめな定期的なケアをしっかりと取り入れておきましょうね。