高齢わんちゃんのホットストーンセラピー | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

こんにちは。
犬の美健ライフアドバイザー  土田ゆきの  です。

今年力を入れていきたい

わんちゃんのホットストーンセラピー!

特に10歳を超えたわんちゃんのシャンプー前にしていただきたいセラピーです。

シャンプーでの負担を減らす
関節を動かしやすくする
何よりもストレスがかからないようにリラックス

玄武石を使ったホットストーンセラピーは遠赤外線で身体がポカポカ。

看板犬くぬぎでいろいろやり方・時間を試してるのですが、10分のホットストーンセラピーでいつもなら30分くらいのマッサージで出来るレベルのストレッチが出来ちゃいました。

それだけ身体を暖めると関節が柔らかく動きやすくなるんですよね。

わんちゃんのシャンプーやドライニングではどうしても手足を上げ下げしないといけないんです。

手足がガチガチに固まってたら、上げ下げも痛いですよね。

気持ち良くトリミングするためにも、ホットストーンセラピー取り入れてみましょうね。

片手でやってるので上手く撮れなかったんですが、簡単な紹介動画です。





通常は両手にホットストーンを持って、身体や手足を挟みながらやっていくのが効果が早かったです。

温めたホットストーンに保湿効果のクリームを塗って滑りを良くして使っていきます。

{5378F55A-AC97-4FF3-8C4A-1BEF6EFE5773}

全身をストーンでマッサージした後は、残った熱でお腹とよく凝ってる胸に置いて温めちゃいました。

{39246B9A-E985-4B4B-8002-835B8BBEDA7C}

高齢わんちゃんにはその身体の状態に合わせたやり方が必要になってきます。

よく、10歳超えたら出来ませんって言われたと聞きますが、どんな子でも出来ない訳ではないんです。

キッズゥでも、年に1回?2回?3回?程度のご来店しかなくてトリミングに全く慣れてなく、何をするにも興奮してしまう子は心臓への負担があまりに大きすぎて危険と判断してお断りする事がありますが、きちんとトリミング自体に慣れさせている子はやり方に工夫をすれば生涯気持ち良くトリミングさせてくれるんです。

嫌がるのは、何かが・何処かが痛いから…

ほとんどの場合はそれが原因だと思ってます。

どんどん嫌がって、結果、もうトリミングは出来ません…

なんて事にならない為にも、年齢や身体の状態に合わせたやり方を取り入れていく事も考えていきましょうね。