見つけてくださって
ありがとうございます🥰




『うっかり100歳まで生きてもゴキゲンな毎日を送るためのココロとカラダをつくる会』


略して『うかひゃく会』の

うんの みちよ と申します




今回は

またまた『便』について…




以前

わたしには

常用のお薬があると

お話しました




その中の

何種類かの副作用に

『便秘』ってあるんですよ😱




そうでなくても

筋金入りの『便秘』ですから

…半分 あきらめてました




たしかに

便秘に良いとされることは

片っぱしから

全部やりました🤔




それでも

『コロコロ便』は

相変わらず

代わり映えしません




心配になって

ドクターに質問しました




「お水も2Lは飲むように心がけてます

 野菜、キノコ、海藻も毎日摂ってます

 お腹をマッサージしたり

 冷たいモノは取らないようにしたり

 ………

 いろいろ気は使ってるつもりです

 でもいつも『コロコロ便』で…


 これだけやってもダメですか?」




「ガンバってますね~

 排便の時って

 スゴく力を入れないと出ないとか

 便が堅すぎてお尻が切れて

 出血しちゃうとか ありますか?」




「あ…いえ…以前はそんな感じでした

 でも、今はコロコロしてるけど

 力を入れなくても…なんて言うか…

 ポロポロ出るというか……」



「それなら大丈夫ですよ😊

 コロコロするのは

 飲んでる薬のせいで

 心配いらないでしょう🤗」




めっちゃ安心しました



コロコロ便にも

大丈夫なコロコロ便と

そうじゃないコロコロ便があるなんて




初めて知りました。



『そうじゃないコロコロ便』の方

いらっしゃいますか?




ちょっと

ご自分の食生活や食習慣…

見直す時かも知れませんよ🤔


 





あなたの『ゴキゲン』に
少しでもお役に立てたなら



とっても幸せです



あなたにとっても

わたしにとっても

今日がゴキゲンな一日で

ありますよ〜に照れ