梅雨がないとされる北海道にも、ここ数年は蝦夷梅雨がしっかりやってきます。

そんな蝦夷梅雨も年々早い時期から長い期間になっているような気がするのは私だけでしょうかショボーン

 

さて、雨も多い6月…天気予報とにらめっこをしつつ…農園三昧の5歳児クラスでした♪

という事で、今回はお世話になっている農園さんでの様子をお伝えします!

 

わっず農園(清田)

 クローバー号に乗って、清田にある「わっず農園」へ

 

到着!挨拶を済ませて荷物を置いたら…

 

農園の作物を見せてもらいました。

 

これは何かわかる?と、時々質問をされて答えたり…

 

先ずはラディッシュを収穫させてもらいました♪

 

スポッと抜けたラディッシュ「見て見て~おねがい

 

お次はシイタケ狩りをさせてもらいました。

 

小さな原木がゴロゴロと山になっており、そこを登り…

 

原木の下にも沢山のシイタケ…まるで宝探しキラキラ

 

楽しみにしていたイチゴ狩りいちご

 

宝石を見つけるように丁寧に探していました照れ

 

真っ赤に熟したイチゴさんラブ

 

おうちの人に作ってもらったおにぎりとともに…

 

「いただきまーすおにぎり

 

お腹も心も満たされて、大満足の子ども達☆

 

イチゴの苗を頂き、来年は保育園の畑でいちご狩りができるかな!?

わっず農園さん、沢山の収穫体験をありがとうございます♪

 

 

 

 

キッズ農園(拓北)

 憧れのキッズ農園へ来た5歳児さん。

この日はジャガイモ畑の除草作業をお手伝い!

 

畝の間に生えた雑草を丁寧に取り除いていきます。

 

子ども達も黙々と作業をしていました♪

 

ものの15分程度でこの量ですニヤリ

 

お仕事をした後は念願の癒しの杜へ…

 

この一本橋が子ども達には少しドキドキガーン

 

でも、そのドキドキの先には、こんなに楽しい事が爆  笑

 

癒しの杜には、手作りの遊具があります。

 

ツリーブランコや

 

平均台

 

ハンモックのブランコ

 

 

 

そして、ターザンロープ(ブランコ仕様)

 

 

 

憧れの癒しの杜で遊べて大満足の子ども達☆

また、お仕事させてくださいねニコニコ

 

きずな麻生保育園では食育を行っています。

農園に行く事で野菜や果物が実際にどんな風に実っているのか、食べる部分だけではなく、実る前の姿や花を見ることで、食への興味が深まると良いなと思っていますニコニコ

 

保育園の畑も少しずつですが、夏野菜が成長中です!

7月にはクッキング体験もあり、そちらも楽しみの様子です。

 

これからも、色々な体験や経験を通して、食を育んでいきたいと思います。

わっず農園さんとキッズ農園さん以外にも、沢山のご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もよろしくお願い致します照れ

 

 

 

 

 

株式会社クローバー|札幌市北区 保育サービス・病児保育・障害児通所支援・児童発達支援・放課後等デイサービスなどの事業を行っています株式会社クローバーは、札幌市北区で保育サービス・病児保育・障害児通所支援・児童発達支援・放課後等デイサービスなどの事業を行っている会社です。リンクwww.clover25.co.jp