新年度がいよいよスタートしました☆

 

2階クラスの進級・お祝い会では、各学年が前に出て「1年間宜しくお願いします」とご挨拶ニコニコ

ガラリと生活スタイルが変わる3歳児さん達は、少し緊張しながらも、立派に挨拶をしていました!

 

 

1階クラスでは、お祝いのペンダントが一人ひとりに贈呈されました飛び出すハート

みんな、今年1年宜しくね照れ

 

4月前半は天候が不安定で、戸外でなかなか遊べませんでしたが、大好きな下水道科学館へ何度も足を運びました。

 

 

 

 

暖かくなってきた頃、外には鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたよ照れ

 

スーパー等でも端午の節句に因んだ商品が並び、こいのぼりの曲もかかっています。

保育園でも「こいのぼり」歌をうたい、こいのぼり製作にも楽しんで取り組んでいましたニコニコ

 

 

「できたよー!!」と、元気いっぱいに完成した鯉のぼりを見せてくれました爆  笑

 

 

 

1階クラスのお友だちも、自分で作った鯉のぼりを大事に抱え、披露してくれましたおねがい

 

 

4月後半には、例年よりも少し早めに桜が満開になり、お花見へ桜

満開の桜を見上げたり、ひらひらと舞い散る花びらを集めたりしながら、思い思いに楽しんでいました照れ

 

 

4月の食育の様子

きずな麻生保育園では、週に1回食育活動を行っています。

4月には、1階クラス2階クラス共に「ふのり」の食育をした日がありました。

今回は、1階クラスの様子を少しご紹介☆

 

乾燥した状態の「ふのり」を触り、その後に水で戻した状態の「ふのり」を触りました。

カサカサした感触に不思議そうにする子もいましたよ。

水で戻したものは、プルンプルンしていましたが、お口に入れた子曰く「味がしない」笑い泣き

大正解ですねニヤリ

そういったことも、自然と学んでいくのが食育の醍醐味です☆

 

観察した後は…実食!!

この日は、お味噌汁の具材にジャガイモと「ふのり」が入っていました。

観察したばかりの「ふのり」をパクパク食べる子どもたちでしたニコニコ

食育をした日は、いつもより少しばかり食の進みが良いような…てへぺろ

これからも、子どもたちが興味を持てるような食育をしていきます!

 

日差しも日毎に暖かくなり、戸外活動の機会もグンと増えました。

怪我や事故にも十分に気を付けながら、伸び伸びと過ごしていきたいと思います。

 

改めまして、今年度もきずな麻生保育園を宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

 

 

株式会社クローバー|札幌市北区 保育サービス・病児保育・障害児通所支援・児童発達支援・放課後等デイサービスなどの事業を行っています株式会社クローバーは、札幌市北区で保育サービス・病児保育・障害児通所支援・児童発達支援・放課後等デイサービスなどの事業を行っている会社です。リンクwww.clover25.co.jp