増税について思うこと

どうもkizunaです

 自営業なのでインボイス含めて色々厳しい事になってますね

 

今住んでる所が東北なので、どうしてもこの季節暇なので申告して納税する時期にお金がないっていうね

 政治家は仕事中に寝てても手当も給料も貰えていいですよね

 

汗流して日々節約しながら税金納めてるのに見返りもない

 ちょっと遅れたら督促飛んでくるし、それもほっといたら差押えの事後報告。。。

 

どうなってるんですかね

 一応ちゃんと払ってはいるけど払いたくないから色んな手を使って節税したくもなりますよね

 

外面いいから海外に甘いし何で自国の民をもっと大事にしないんだ

 誰の為の政治なんだろね

 

副業をせざるをえない状況に置かれてる人に国は何かしてくれるのかって話よね~


それなりの会社に勤めて、給料とかボーナスが上がったって話は聞くけど、末端の会社とか自営でやってるとこなんかの中小企業では景気がよくなったなんて話は聞いたことがない!

 国は政策をうまくやって結果も出してるって思ってるかもしれないけど
自分のところも含めて何も変わってない所か個人事業始めたから収入だけ上がって税金は増えた

 それでもって初期投資で借金した返済は税金の免除対象じゃないときたもんだ


これは借金してまで始めた事業は報われるのかといった疑念だけが…

 会社員が嫌で辞めて個人事業を始めたのにただでさえ将来の保障どころか明日、来月、来年の自分の体の保障も自分で何とかしないといけない状況になったのに目の前の収入が増えたからって税金をがっつり取ってく国ってどうよ?

 何の保障もないこの状況の中で中途半端に収入が増えたからって喜んで税金払う気にもならん

会社組織にして税金をどうにか少なくて済むように考えるのは普通

 どっかの国みたいに税金は高いけど医療費がかからないとかそれなりに国としての救済が受けれるならわかるけど
このご時勢自分が年金かけててももらえる保証は1ミリもない

 そんな状況で誰が税金なんて払うんだ?

今は事業も初めて間もないけど
 どうにか収入がないレベルまでも節税を考えてる

多少収入は増えてるけど初期投資の返済と最低限度の支払いでほとんどがなくなっていってるのに今までより税金なんて払ってられない

副業とかブラック企業とか過剰な労働は体によくないっていうのはわかってるけど
 わかったうえでやらなきゃいけないっていう現状を作ってるのはこの国のせいでしょ

やらされてるばっかりじゃないってこと


 やらなきゃ生きていけないっていう人の事ももっと考えるべきじゃないの?

この国は腐ってますよね



 何のために働いてるんかって思いますね

生活保護もそうだけど本当に働けないっていう人も居ればそうじゃない人も居る
 生活保護ってそもそも最低限度の生活を保護するって物のはずだけど

生活保護貰って遊んでる人も居る始末…

 働いてる人より貰ってる人も居る

生活保護とかうつ病で障害者年金貰ってたらいくらであろうと非課税だし医療費もかからないし恩恵も大きい

 そら働いたら負けって言われちゃいますよね

 

この国で税金払うために苦労して働く意味ってあるのかな?
 

せめて、払ってもしょうがないかなって思わせるだけの政策立てて実行してほしいもんです

 岸田であってもだれであっても、国民の末端に目を向けずに夢ばっかり見てる政治家はこの国に要らない

税金で飯食えてる事を忘れないでほしいですね

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する