どうもkizunaです

 

 皆さんはストレスってどう解消してますか?

カラオケで歌う?衝動買いする?海に向かって大声出す?

 

 毎日色々あると思いますけど嫌な物は溜めないようにしたいもんですね

 

現代人は気付かないだけでストレスを溜めてる

 

さて今日はストレスについてだけど
 人はそれぞれ色んなストレスを感じて生きてると思います

それとは別に自覚のないストレスもあったりします

 そのそも現代人はリラックスしにくい環境に置かれてたりします

3千年~5千年昔では狩りをする際には危険も感じてストレスを感じることはあったでしょうがそれ以外の時は比較的リラックス出来てたはずです

 が、

現代では車、携帯など自分が起こす以外にも雑音が増えてます

 ということは家を出てからずっと緊張状態にあるってことです

そのストレスも今や日常茶飯事だからストレスと感じてないことも多いんです

 携帯なんて当たり前になりすぎて逆に無いとストレス感じたりするくらい

 毎晩その緊張を解かずに放置するから  
  夜寝れなかったり寝ても体調が優れなかったりするんです

しっかり寝る前には明日は何しようかななんて楽しいことを考えながらしっかり深呼吸して
 体の緊張を解く必要があります

寝る前にその日の反省をするのが一番良くない!!

 過ぎたことだし
  今後に活かせたらそれでいいこと

自分が失敗したっていう自覚があればそんな深刻に考えなくても必ず次に活きますよ


 人間は失敗は脳に刻みます

  しかし感情の大きさは緩和されていきます
上手くいったことこそ脳には刻まれないもんですw

 心配しなくても成長してくもんですww


頭の中でひとつのことに集中させるということはそれ以外は無意識になるって事です

 目を瞑って一点を見つめて見ましょう

そして深呼吸です

 リラックスした睡眠をとってください

そんな心配事があるなら、相談なら乗りますよ