どうもkizunaです

 東京から戻って、東北での仕事が山積みになってます…

 

確定申告もいよいよしないとだし…

 来週税務署に出向くしかないか…

平日休めるんだろうか…

 そんな納税してほしいなら、税理士とか頼まないと出来ない申告方法をもっと簡単にしてくれないかな

 

ただでさえ経済的に厳しいのに税理士なんて雇えるわけないでしょ…

 普通の申告は大丈夫だけど、インボイスが始まった事で書き方も変わって色々調べてもよくわからないし…

調べてもその先に出てきた言葉もわからない。。。

 

 イライラしかしませんね…

 

 

自分を変える階段

 

さて今日は人生を変えるループの話

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


 という具合に

言うのは簡単ですよね(笑)

 もう一つ言えるのが

行動、環境、思考 
 この3つのどれかを変えると結果が変わるって思ってます

行動って癖みたいなもんですね
 環境は色んな捉え方もあると思いますが、住む環境が変われば言葉も変わったりしますよね?
意外と人って、周りに影響を受けて生きてます
  
 普段の行動を変えるって結構難しい…
環境を変えるのが一番簡単なのかもしれない
 知らないうちに影響を受けます

引越し、転職、転校などですかね
 それに加えて、自分より、出来る人?目上の人の集団に突っ込む!
居心地が悪いって事は学ぶことも多いって事です

 悪い環境であったとしても、それは反面教師っていう意味で学ぶことが出来ますね

どんな環境であっても、学ぶことは沢山ありますが
 社会に出ると、誰も何も教えてくれるわけではありません
学校のように先生から教えてくれるなんてことは社会に出てからありません

自分で教師(師)を見つけて、自分から学びに行かないと何も学ぶことは出来ません
 誰を見て、何を学ぶのか自分で決めていくのが大事です

その為にも色んな人に会ったり話したりするのもいいでしょう
 学ぶ態度でどんどん接していきましょうw

みなさんはどんな師をお持ちですか?