どうも!kizunaです

 今年は、仕事は順調ですが、競馬が全く当たりません(笑)

まぁ遊び程度の金額でしかやりませんが毎週の競馬は楽しみです

 当たればもう少し楽しくなるんでしょうけどね(笑)

 

 

目標が明確でないからいつまでも達成出来ない

 

さて今日は目標達成について

 まずゴールを認識しないと走りきれないものです

そのゴールが漠然としたものなのであれば、これもまた走りきることは出来ません

 ゴールに辿り着くまでのハードルの設定も大事になります

そのハードルを越えていかないことにはゴールはありません

 人は目印がないと進む道を誤ります

白い紙を見つめると視点が定まらず目が泳ぎますw
 しかし、白い紙のどこかに1個だけ点をつけたら自然にそこに目が行くようになります

そして人の脳は完全なものより欠けた部分を認識するように出来てます
 まん丸な物より少し欠けた物のほうが認識しやすいんです

だから、他人のアラが目に付くのかもしれません



人間の脳はそうやって何かしらの目印があるとそこに目がいくようになってます
 反対に何も目印がなければ進む方向さえも見失います

ゴールもいきなり到達できるわけではないです
 ゴールするために小さな目標をたくさん立てるわけです

ゴールが漠然としていれば、そこまでの目標も漠然となって達成することがむつかしくなります
 以前も書きましたがゴールに掲げるものが「夢」のままでは達成は出来ないんです
夢を目標に変えてこそ初めて始まるんです

その目標が漠然であるかぎり叶う事はありません
 また、その目標が大きすぎても超えることは困難を極めると思います

小さな事を確実に積み上げていくことに意味があり
 それが夢の実現に繋がるんです

ゴールに応じた軌跡という目標が大事であり
 それをこなしていくための努力は必然となります

努力は全て報われるわけではありません
 諦めず取り組んで何かしらの結果が残せた時、初めて努力が報われるんです

負け癖、諦め癖がついてしまってると努力なんてしても…
 なんて悲観的な考えが頭を回りだします

その自分の弱さに対峙して抗った人がゴールに辿り着くんです

 どんな人にも弱さも恐怖もあるんです

それを受け入れて向かい合える人が本当の強いだと思います

僕はまだまだ自分に甘い部分も認識しています
 状況に流される事も多々あります

しかし、何度かに一度でも抗っていけば何かしら変化が起こるものです
 真面目にやってることがバカらしくなることもあります

でもそんな事を妬んで愚痴っててもしょうがないんです
 愚痴は相手を落とすどころか自分の価値を下げることにしかなりません
少しでも意識するだけで変わります

いつも笑って生きていくためには、起こるかどうかわからない未来に不安を抱かず
 今を精一杯やってれば明るい未来がくると信じて行動あるのみです

今の自分は本当に夢(目標)に向かって動けてますか?