どうもkizunaです!

 皆さんは自分の夢に向かうプロセスは考えてますか?

 

 

 

成功のプロセスや考え方は時代によって変わる

 

僕らの若い頃と今の若い子らの環境は違うって事です

僕らは失敗して学んだことも多いですが
 今のご時世、失敗できない社会構成になってます

ちょっとした失敗が大きな失態となりかねません

 今の若い子なりに考えてはいるのでしょう…

まぁ理解出来ない事も多いですけど…

 そういった社会を作ってきてしまったのは今の大人なんでしょう

そんな社会でもしっかりしてる子だって居るわけです
 
 親の教えや周りの環境がいいのかもしれません

天性の才能がない限り、苦労をしないで何かを成し得ようとするなんて事は不可能なんですが
 そんな寝て見るような夢を抱いてるだけの人も見受けられます

勿論最近の若い子にしてはしっかりしてる子もいれば
 いい大人なのに…

って人も多々居ますねw

 僕は自分が中間位に居れればいいかなって思ってます


まぁそれも人の判断なので自分が決めるものではないかもしれません

 仕事で成績を残そうとしても、上司に恵まれなければ
  ソレが報われないかもしれません

しかし、取引先の人はそんな態度に何か答えてくれるかもしれません

 どこで誰が見てるとも限らないって事

自分が良かれと思ってしたことでも裏目に出ることがあります

 人に言われて、それを鵜呑みにして行動して後悔することもあります

そうはなりたくないから自分の思うことに正直に行動するだけです

 誰だって自分にはそれとなく甘いものです

誰かに言われて実行して失敗してもその人のせいにしがちになりかねません

 だから人の言うことを聞かないんじゃなく

その人の意見も踏まえた上で最終的に自分が決断するんです


 昔は石の上にも3年ってよくいいましたが
  今のご時世、見極めるのに3年は勿体無いって思います

前にも書きましたが3年後に石の上に座ってるっていうのを自覚するだけですよ



ただ、気に入らないからっていう理由で辞め癖がつくとタチ悪いですけど
 本当の自分探しをしてる人にとっては3年はかけすぎだと思います

仕事内容、仕事場の雰囲気なんて1ヶ月もあれば十分わかると思います

 やる気が出ない仕事をしてても、仕事を覚える速度も効率も低下するでしょう
ロクに覚えない人間に教える側にも負担が出ます

 ヤル気がないならさっさとヤメましょう


しかし、何度も書いてますが
 自分が苦手な環境には学ぶことが多いもんです

自分が得意なことであれば人より知識も、経験もあることでしょう
 しかし苦手な事は、ある程度避けてきてる分、初体験な事も多く
知らない事ばなりで学ぶことも多いと思います
 勿論学ぶ姿勢が第一条件ですけどね

ちょっと話はそれましたけど
 昔の自分が思ってる常識や経験が今の社会に通じるかどうかは
わからないって事

 仕事に関しても思いますが
今はコスパもかなり良くなって
 道具も豊富にあります

職人と胸を張ってる1~2年の経験しかないようなのも居ます

 昔は今より単価も良く、時間をかけてある程度丁寧な仕事が出来たものです

今はそうは行かない

 道具がなければ仕事が出来ない
色んな道具があって、便利になりました!

その分スピードを要する仕事も増えました
 仕事内容も昔に比べて簡略化されてます

分譲であれば一軒家っていっても1ヶ月もあれば建っちゃいますね

 現代では昔の職人は口うるさくて気難しいだけで好かれません

黙って黙々とスピード重視で仕上がりは6~7割でクレームにならない程度の
 職人が仕事を多々こなしていきます

1ヶ月かけて1件建てる大工と2件立てる大工では後者が重宝されて
 収入的にも稼げるんです

今はそんなに腕がなくても、道具があればある程度の事は道具がしてくれますw

  自分の仕事に対する姿勢も考え方もそう簡単に変えれないけど
今の現代を受け入れていくしかないんです

 幸せや成功や金持ちって一言に言っても
昔とはその形は違うって事です

 理解出来ようが出来まいが
世間と社会が決める価値観です

 自分が違うって思っても通用しないんです

現代の成功の形ってなんでしょ?