どうもkizunaです。

 

 みなさん気分はどうですか?

元気してますか?

 

 

 

気分が落ち込んだ時の対処

 

毎日生活する中で、色んな感情を抱くと思いますが気分が落ち込む事もありますね

 

 僕は基本元気ですが、元気が出ない時だってあります。

そういう時は飲んで寝てしまいますが(笑)

 

 気分が落ち込んだ時は、無理に上げなくていいんです。気分が悪いって言うだけです

 

勿論色々吐き出せる人が居るっていうのは大きな要素かもしれませんが

 誰に対しても使えます。

 

 

子供の時の教育で人に迷惑を掛けないと教えられるから
 人に頼る事が悪(迷惑)と思い込んでる人も多い

 

だから自分の中で溜まっていっちゃうんです

 穢れみたいなものですね

 

そしてそれがいつか爆発してとんでもない結果を生んでしまったりします

 

そしていつか人に話すことも躊躇してしまう事になってしまいます 

 人に話すという事は悪い事じゃないです

 

近くにそんな事でも聞いてくれる人は居るじゃないです?

 自分が言ってないだけ

 

相手にどう思われるか

 嫌われたらどうしよう

 

理由は色々あるかもしれませんが

 人に話すことで楽になることもあります

 

近々の人に話す事を躊躇するなら、バーチャル(game友)とかに話す方が気が楽かもしれないですね

 

 僕も会った事ないけど、10年以上相談乗ったりしてる人も居ます

何かあった時だけ連絡してくる感じです

 

 1年何も無かったりします。

  普段その人の存在も忘れてる位

多分お互いですね

 

 何か起こった時、思い出したかのように連絡してくる

そんな関係もあったりします

 

僕でよければ聞きますが。

 

 自分だけで考えて悩むのは体にも良くないですよ

色んな事を同時に考えるから頭が回らなくなって混乱するんです

 

悩みとか考え事多い人は一旦思った事を全部紙に書き出すといいですよ

 自分の頭の中を視感で見ると客観的に見れるから頭の中がすっきりします

 

後は、それに優先順位をつけていって、1個ずつ片付けていけばいいだけです

 

 頭と心がいっぱいいっぱいになる前に吐き出しましょう

 

気分が乗らない時は、そう言えば問題ないです

 周りに気を使ったりして、無理に上げようとするから疲れるんです

 

周りも大事かもしれないですけど、一番大事なのは自分ですよ

 

 自分が持ってない物を人に与えることは出来ません

 

時間もお金も情も自分が持ってる範囲でしか与えられません

 

 自分が健康で、ある程度の余裕がないと少ない物を与えて自分が枯れてしまいかねません

 

まずは自然に気分を上げれるようになるように話せる人に話すとか

 お酒でも飲んで寝ちゃうとかして一旦立ち止まりましょう

 

一息置くと、考えも変わったりするかもしれません

 

 話を聞いてくれる人は迷惑なんて思ってないと思いますよ

 

 

 

 

気分が乗らない時こそ、気分が悪いって言って人と話したらいいと思いますよ

 

誰だってずーっと気分が落ちてるわけじゃないですから

 

 

 

 皆さんは誰かとお話してますか?