お久しぶりです。

6/2に降った大雨で・・・海南市内はえらいことになりました。

えらいこと→海南弁。とんでもないと言うこと。

床下浸水、床上浸水、車は流されプカプカと。

道路は一面、川状態。

事務所の前の道も川状態。

膝上まで浸かりながらの訪問看護。

訪問時間を早めたりしながら予定通りの訪問は何とかできましたが・・・。

各利用者さんにスタッフ皆で電話連絡。

作業所から帰宅できず作業所付近の避難場所で一夜を過ごした方も。

床下浸水になった方もいました。

幸いにも人的被害はなかったのでホッとしました。

海南市に半世紀住んでいますが初めてのことです。

少しの水害はありましたがこんなことになるは初めてです。

災害ボランティアの方々のお陰で少しずつ元の状態に戻りつつはありますが

もうしばらく時間がかかりそうです。

高校時代の部活の同級生から連絡があり

手伝えることがあったら何でも言ってなと言ってもらえて有難かったです。

部活で共に苦しみ楽しんだ仲間の絆を感じました。

当ステーションの屋号にもなっている「きずな」。

これからも絆を大切に皆さんと関わらせてもらおうと

再確認しました。

 

海南市・紀美野町・和歌山市南部・紀の川市西部の