7/1(土)練習 いい感じの球速測定 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日は初小が授業参観ということで、練習開始は14時からでした。

みんな、お家の人にいいとこ見てもらえましたか?

ずっとおしゃべりしていた人もいたみたいだけど…(笑)

まあ、無事に学校行事が行われたのは良いことですね。

 

それではドッジボールをやっていきますよー!

 

 

急遽問い合わせがあって、体験入部に新規で1人来てくれました。

学校行事後の練習は特に雰囲気が緩いのですが…こんな感じのチームです。

もう少しシャキッとしてくださーい(笑)

 

 

キャッチボール。数を数えるのをやってみました。

しかし、4つのメニューを数えるのは忙しくて微妙な感じでしたね。

より良い方法を探っていきましょう。

 

 

球速測定を行いました。自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

1年生☆アレン君・アタル君

2年生☆ナノちゃん・マアヤちゃん・リキ君・ユヅキちゃん・アサヒ君

3年生☆チナツちゃん・ツムギちゃん・ハヤト君

4年生☆ショウ君・ヒロト君・ユウハ君・イブキ君・シンタ君・コナツちゃん

5年生☆ギン君・リツキ君・イッペイ君・アズサちゃん

6年生☆ヒラリちゃん・ナギサちゃん

 

チーム1番の伸びは9キロUPのアサヒ君!2回目の測定で大幅アップ。

球速の伸びも凄いけど、アサヒ君はコントロールが良いです。

キッズの中では珍しく「相手に向かってちゃんと投げよう」

常にそういう意識を感じるよ。真面目さが実って嬉しいです!

 

チーム2番目の伸びは6キロUPが2人。ショウ君・ヒラリちゃんです!

まずはショウ君。めっちゃ嬉しいだろうし、すごくホッとしたっしょ(笑)

ライバルに球速を抜かれ、他のメンバーにも追いつかれ始めていたからね。

負けられない意地がボールに込められていました。

 

ここからの更新は簡単ではない。少し停滞する期間になるかもしれない。

もち更新を期待しているけど、別のことにも目を向けて欲しい。

それは、パスを受けてから投球までを素早く行う。あまり得意でないプレー。

走り込んでパスを受け、相手のターンが間に合わないうちに即アタックだ!

 

次にヒラリちゃん。前回の測定から間が空いたから更新するとは思った。

助走の勢いがとても良く、最後に腰の回転を上手く使えた。

けど6キロも更新するとは…恐れ入りました(笑)

では試合中、このアタックをどう活かしていこうか?

 

同じ状況に最も近いのはカウンターだと思う。

アタックを受け、すぐに全速力で攻撃に切り替える。助走も活きる。

たまにバトルでやっているけど、あれを意識的に試合で使っていこう!

 

 

【65キロ】ヒカル君(5年生)ユウハ君(4年生)

【68キロ】ギン君(5年生)カイト君(5年生)

【70キロ】シンタ君(4年生)

【71キロ】ショウ君(4年生)

【72キロ】ヒラリちゃん(6年生)

【73キロ】ナギサちゃん(6年生)イッペイ君(5年生)

 

 

16時からはオフィシャル・ジュニアの試合もどき。

攻撃側のユイト君が1本ナイスキャッチありました!

 

 

さあ今月は県大会があります。

『試合では練習でやった事しか出来ない』

暑さに負けず、元気に楽しくドッジボールをするぞー!

 

【参加OB】トワ君

 

ani