4/27(木)練習+ 秘密のキャッチ練習・正式入部 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日は到着してすぐバスケをしていたメンバーがいたそうで…

迫コーチを困らせないように頼むよ5年生!

ではドッジボールをやっていきます。

 

4本ダッシュはスタートと切り返しがポイントです。

スタートは説明したので、知っている人は周りに教えてあげてね。

切り返しは体が流れないよう、上手く体を傾けてみましょう。

 

 

キャッチボール。いつも言うけどホント大事な基礎練習です。

キッズはボールを後ろへ逸らさないように、しっかり1球を投げて受けよう。

ユヅキちゃん片手投げ頑張っているね!

その調子で手に引っ掛けるコツを掴もう。慣れだから続けていくよー。

 

八尾監督「10m全力パスなのに無回転を投げている人が…」

ショウ君だよ(笑)全力パスだけじゃないけど1つ覚えておこう。

キャッチボールは自分が投げるだけの練習じゃない。受け手も練習なの。

周りの技術を引き上げるのもショウ君の役目だぜ?よろしくー!

 

オフィシャルは5-7mのキャッチボールは流れを止めない意識を。

まずボールを落とさない、そして捕球する時には投げることを考えて受ける。

近い距離なら気持ちの余裕があるんだから、確かめながらやろう。

 

 

ジュニア中当て。リュウガ君の守備が気になったので少し。

肩口上のボールを潜って背中に当たったプレーがありました。

それ腰を折るのでなく、膝を折ってボールを潜るといいです。

膝を折ればボールを目で追える。下を向いちゃうとターンも遅れるよ。

 

 

今日も継続で体験入部に来てくれています。

正式入部は4年生コナツちゃん、2年生アサヒ君、1年生リョウタロウ君。

楽しくドッジボールをやっていこう。よろしくー!

 

新メンバーのキャッチを観ていると、手で捕りにいくのが多いかな。

手で捕りにいくと指が危ないから、体でボールを包み込む・ボールを迎え入れる。

最初は捕れる・捕れないはあまり関係なくて、怪我をしない捕り方になるのが1番。

経験の長いメンバーは教えてあげてね!

 

 

ミハルちゃんと秘密特訓。秘密と言うか普通にキャッチ練習(笑)

ボールを投げる瞬間に腰が引けていると捕れないです。

そうなっている時は気持ちが負けちゃっているパターンだ。

ボールと向き合えたら案外捕れちゃうものよ。

 

数年前にも同じ台詞をよく言った子がいたなぁ。

最終的にはどんなボールも気負うことなく、怯えることもなく。

ただただ凛とした表情でアタックを待てる選手になった。

ミハルちゃんもきっと大丈夫!いつでもキャッチ練習付き合うよ。

 

 

【参加OB】ヨシト

 

ani