2/16(木)練習+ あいつはやっぱ出来るヤツ | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

最近は何かと忙しく、ちゃんとブログを書けないこと多数。

まあ、前からちゃんとしているわけじゃないけど、それにしてもな感じ。

もう少し器用にやれたらなぁ。そう考えながら妥協を重ねる日々。

私は文章を書くのが異常に遅いのです…。

 

まあ今日も妥協でいってみよー!(笑)

 

 

キャッチボール。目的や意識1つで得られるものが大きく違います。

距離5mならボールのやり取りは比較的簡単。気持ちの余裕もある。

ならばボールを受ける時の足運びに意識を置くことも出来る。

スムーズに投球に繋げるには、どんな体の動かし方がいいのか試せる。

 

オフィシャルは相方の得意な位置を探るとこまで考えられるといいね。

また、苦手な位置を克服するために敢えてやるのも効果的。

キャッチボールは本当に万能な練習ですよ!

 

 

投げる時に顔に当ててしまったら怖いな。そういう場合。

手前に落としてワンバンもOKですよ。

ボールをすくい上げる技術もめっちゃ大事です。

 

 

高学年がキッズに投げる時は、あまり甘い球は投げなくて大丈夫。

ぎりぎり捕れるボールが理想です。

ずっと前はルコちゃん・カホちゃんが厳しく投げて、それを受けたよね。

今は自分達がそれをやる立場ってこと。

 

中当て。守備コウダイ君の隣にヒラリちゃんが入ってくれました。

ほとんどの時間、頭の高さはヒラリちゃんの方が低かった。

身長はヒラリちゃんの方が全然高いのに。

特に相手が投げる瞬間、2人の頭の高さは一目瞭然です。

 

ヒラリちゃんは低いボールへの準備が整っているということですね。

「捕るのが上手いな~」とかもいいのだけど、こういう点も観て欲しいです。

 

 

オフィシャルは八尾監督と大事なミーティング。

この前の土曜日の件で活を入れてもらったのかな(笑)

残り時間が少ないわけで、余裕なんてありません。キチッとやろうぜ!

 

 

安田コーチがコート内に入ってきたの久し振りじゃないですか?

最近は壁沿いで難しい顔してること多かったから、素直に嬉しかった私は。

そそ、やっぱね子供達に声掛けているほうが似合ってますぜ!

 

 

ジュニアの中当て。外野ショウ君がすごく良かったです!

後に付いて「投げたらすぐ下がる、次は誰を狙う、ゼロ通し呼び込む」

矢継ぎ早に指示を飛ばすも、ほぼパーフェクトにこなしていた。

やっぱショウ君は出来るヤツだな(笑)

 

けど以前は外野の評価は高くなかった。ショウ君の能力を考えるとね。

今回よかったポイントは2つあるよ。

まず投げたらすぐ下がる。これを確実にやって3mのエリアを十分に活用。

その効果あって投球が非常に力強かったです。

 

2つ目。ボールを受ける前に、次の行動・選択肢を決めて動けた。

ショウ君は次のプレーが頭に浮かんでいたら、それに対応する能力がある。

だからボールを受ける前に、イメージを固めておくといいよ。

 

パスを上手く捌けたら5番にアタックしよう。

捌きが上手くいかなければ、仕切り直して左側のゼロ通しを狙ってみよう。

そういう選択肢を持つ。状況に応じて最善を目指す。

普段、ショウ君に対しては厳しく観るけど、今日の動きには大満足!

 

 

あー残念!ボールが床についちゃった(笑)

 

 

ジュニア中当てもう少し。

リツキ君が高めの速いボールを、普通にハンドキャッチしていた。

そこから周りも負けじとラインカットの嵐。

結果、守備は乱れまくってハンドキャッチ合戦。

 

ちゃんと列を整えろwでも嫌いじゃない。

まあ、ハンドキャッチやるなら捕ってくれよ。アウト多すぎる(笑)

 

Bros側は安田コーチがルイ君を褒めていました。

「すごいやる気あって、さっき外野の動きがめちゃ良かったです!」

それを聞いてルイ君を観ると、表情が活き活きしていました。

自信を得たのでしょう。エースっぽいオーラに包まれていた。その調子!

 

ani